アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
MacBookProメンテナンス「ファン」
MacBookProメンテナンス「ファン」  昨日からいきなりMacBookPro(Early 2011 17インチ)の本体からまるで工事現場のようなものすごい異音が発生。まさかHDDでは?とバックアップをとにかくしてから、冷静に観察するとHDDの場所から音が聞こえるわけじゃない。ということで。原因は多分「ファン」だろうと、蓋をあける。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/05 16:15
UAD2 SOLO/Laptop
UAD2 SOLO/Laptop 以前から使い続けているUAD2 SOLO/Laptop。MacBook Proには使いやすくかさばらず持ち運びも便利でと、とても重宝しているのですが、先日から突然認識がおかしくなった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/11/03 06:47
iPhone5
iPhone5 ついに、ついに携帯を変えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/02 23:32
親父の死
親父の死  今年の1月18日に親父が亡くなった。前日東京でのレコーディングの為に家を出て、次の日の朝に「亡くなっている!」と連絡が入り、関係者に連絡を取りつつ急いで帰宅。家に着いたらもうお線香の匂いが。 ずっと咳を患っていたが原因がわからず1年ほど医者通いを繰り返し去年の7月に食道ガン、それも末期と判明。余命3ヶ月と言われるもまぁ年も年だから進行も遅く、意外と大丈夫なんじゃないか?春にはまたどこかへ出かけようなんて話してた矢先だったので、この急展開にはびっくりした。ただ苦しそうな咳をしてた頃のことを思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 18:30
零れる砂のアリア
零れる砂のアリア もう全然更新してなくてすみません。いろいろと忙しかったです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 05:27
4Star Orchestra
4Star Orchestra  最近Mixiページってのを始めてみました。 http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=147519 そっちに書いた日記なんだけれど、mixiの会員じゃないと見る事が出来ない、ってことに気付き、それはあかんだろ、とこちらにも転載しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 08:57
夢ふぁーむサマーライブ終了〜!
夢ふぁーむサマーライブ終了〜! 9月2日、SpecialBandのみでの事前練習。 来る途中、関越道の花園付近で雨の為に通行止め!という表示を見るが、主催者からのメールでも「とにかく決行!」ということで、演奏する4曲を中心に練習。 途中でコーラスをしてくれるNoteReelの由子さんが登場。 キーボードのなるけさんと歌い出すタイミングを打ち合わせ。 バンドで演奏、なんとかなるかも。 由子さん、爆音に「耳が痛い〜」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/10 02:15
「夢ふぁーむサマーライブ」
「夢ふぁーむサマーライブ」 もう8月末です。月日の経つのは早いですね。 日差しは戻って来たけれど、すでに秋の気配。暑いの苦手な僕にとってはこれからが本番!って感じです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 09:13
MacBookProの内蔵HDD交換
MacBookProの内蔵HDD交換 先日から、MacBookProのHDDから異音がするのに気付き、まだ動いているうちにちゃんと手を打とうと、HDDの交換に挑みました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/02/15 15:56
RPGAMER AWARDS2010 BestMusic2位!!
RPGAMER AWARDS2010 BestMusic2位!! ゲーム紹介サイト「RPGAMER」で、僕が音楽を担当した「LUNAR Silver Star Harmony」(日本でのタイトルは「ルナ Harmony of Silver Star」が 2010年のベスト音楽の第2位をいただきました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/26 22:04
作品の好まれる傾向(国別)
 先日、ボストンで活躍しているVGO(Video Game Orchestra)の仲間しょーた君が日本に来ているという事で、その歓迎会に行ってきました。VGO、すごーくいいですよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/10 03:48
アルトサックス購入!
アルトサックス購入! 毎日バタバタしております。来年2月に「逆転検事2」が発売予定ですが、それの”おまけ”の準備で大忙し。間に合わせるぞぉ〜〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 02:45
ヘッドフォンの修理
ヘッドフォンの修理  愛用のヘッドフォン、SONY MDR-CD900の片チャンネルが鳴らなくなり、いろいろ調べてくと断線みたい。バラバラに分解して「多分ココだろう」という予測がついたが、もう3回くらいイヤーパッドを交換しているやつだからね、そろそろ新品もいいんじゃないかとまず市内の楽器屋に行ってみた。が、あいにく在庫なし。うーん、やっぱり直せってことなのね、と電気部品を扱っているお店に。そこで2芯の細いシールド1mを購入し(150円でした)、我が家に戻り工作開始!今までのコードを抜き取り、入れ替えるだけなのだがチ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/27 09:40
東京ゲームショウ2010
東京ゲームショウ2010 すっかり寒くなりましたね。秋だぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/25 09:25
Japan Expo 2010 in Paris 4日目!
Japan Expo 2010 in Paris 4日目! Japan Expoもとうとう最終日です。あっという間の出来事でしたが、最後が実は正念場! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/09 06:09
Japan Expo 2010 in Paris 3日目!
Japan Expo 2010 in Paris 3日目! 久しぶりに朝ゆっくり。でも外は雨!豪雨です。雷も! さて3日目(土曜日)は、サイン会から始まりました。 本当に嬉しい事に毎回ちゃんと大勢の方が来てくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 05:14
Japan Expo 2010 in Paris 2日目!
Japan Expo 2010 in Paris 2日目! 今日はまずパリ市内のFNACという漫画やゲームを売っているお店の中でサイン会。 サイン会は僕だけなのですがみんな付いてきてくれました。 左から、Drums:堀口さん、Bass:ウりゃさん、Guitar:福田さん、Vocal:紫音、通訳:ステファン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/08 17:02
Japan Expo 2010 in Paris 1日目!
Japan Expo 2010 in Paris 1日目! とにかく初日が一番忙しかったんだけれど、まずサウンドチェック。 早めに入ったのだが、場所に入れなかったり、セッティングに時間がかかったりで、リハは結局5分しか出来なかった。大丈夫か?俺たち。 会場は広かったですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/08 16:29
パリ行き、最終リハーサル
パリ行き、最終リハーサル 早いもので、もう明日パリ行きです。今年は時間の経つのが早い早い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/29 08:34
JAPAN EXPO 2010に参加します!!
JAPAN EXPO 2010に参加します!! 今年の夏、7/1から7/4まで、フランスはパリで行われるJapan Expoというイベントがあります。 Japan Expoとは、 「マンガ・アニメ・ゲームを中心とし、音楽・モードを含めた日本のポップカルチャーと、書道や武道・茶道・折り紙などの伝統文化を合わせた、日本文化のフェスティバル」 だそうです。 昨年のビデオを見せてもらいましたが、屋台や金魚すくいもあったし(全て無料だそうです!)コスプレ大会もものすごい盛り上がり! 世界中で行われているようですが、ここパリがもっとも来場者数も... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/24 01:35
『Haruka Shimotsuki Original Fantasy Concert 』
『Haruka Shimotsuki Original Fantasy Concert 』 霜月はるかちゃんのライブDVD『Haruka Shimotsuki Original Fantasy Concert 2009 -FEL ARY ARIA-』が本日発売です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/24 03:22
シャドーウォーカーをプレイした。おもろいなぁ。
シャドーウォーカーをプレイした。おもろいなぁ。 ひとつ、ゲームを紹介させてください!!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/12 00:10
手近なケーブルを聞き比べてみた
手近なケーブルを聞き比べてみた 忘れないうちにメモ、ということで。 エレキギターをMOTU 828MK3に直接つないで聞いてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/07 14:57
Artist of the Year 2009
あけましておめでとうございます。 昨年は様々なタイトルで皆様とお会いすることが出来、本当に嬉しく思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/02 09:01
森蔭アパートメント
先日、劇団大樹の新作「森蔭アパートメント」を見に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/11 16:27
音の箱ミュージカルライブ「脳トレよりも刺激的!」
音の箱ミュージカルライブ「脳トレよりも刺激的!」 暑いっすね。でも夏らしいからOKですね。 暑いと思考能力が低下するので、その昔は「長期休業をとろう!」と意気込んでいた時期もありました。 まぁ、そんなことしてたら仕事がなくなりそうなので、達成出来ていませんが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/16 19:03
ミュージカル「森羅万象〜いのちの物語」
今年で2回目なのですが、石田久美子さん主催のダンススクール「L.blossom」の発表会で子供達のミュージカル「森羅万象〜いのちの物語」をやり、それの音楽を作っています。 発表会なんだけれど、発表会の規模をおもいっきり超える照明、音響、ゲスト出演者など本当にすごいです。 公演まであと1週間! 頑張れ〜。 僕も応援に行くね〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/20 03:42
グリオットの眠り姫
グリオットの眠り姫 今年秋に発売予定のアルバムのご紹介です〜! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 18:19
今年も始まったよ!ディズニーキッズ!!
今年も始まりました、ディズニーキッズサマーアドベンチャー!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 19:25
やはり体はボロボロだった
あまりにも体がだるいので、ご近所の「MAHALO」というマッサージをしてくれるところに行ってきました。 この「MAHALO」、ハワイ式のロミロミでして、アロママッサージ+ひじ、といったところか。 とにかく久しぶりのアロママッサージは気持ちよかった〜〜! オイルが体に浸透してくのが分かりましたよ。 で、やはりというか、お尻のあたりに強力な「こり」がありまして、 どうやらこれが全てにおいて悪さをしていた様子。 1時間半でお願いしたところ、お尻だけで1時間かかってしまいました。 まだ全然... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/07/08 00:50
逆転検事のサントラ
逆転検事のサントラ 梅雨のジメッとした暑さが気持ち悪い今日この頃、 いかがお過ごしでしょうか? うちのMacBookPro君も毎日ブーンブーンとファンを回しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/20 20:02
梅雨入り〜!
って、浮かれてる場合じゃないですね。湿気がすごい!! でも、雨も大切です。この季節じゃなきゃ味わえないこの雰囲気、大切にしましょ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/11 03:46
いろいろもろもろ
まずです! カラオケDAMの新譜(6/2付)にアルバム「Messege」でいとうかなこちゃんと作った「Angelic」が入りました!!パチパチパチ!! おおお、これで持ち歌が増えた〜! みんなで歌える曲ですからね。盛り上がる事間違いなし!! 是非、歌ってください〜!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/24 01:28
グランディアオンラインプレスカンファレンス
今日、秋葉原UDXシアターにて、グランディアオンラインのプレスカンファレンスが行われます。 抽選に見事当選された方!!会場でお会いしましょうね〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/20 04:46
ケーブル当たった!
ケーブル当たった! 先日、ロックオンカンパニーのWebShopで買い物をしたところ、当選のメールが来ました。 申し込んだのかどうなのかすっかり忘れたけれど、こういう当選は嬉しい!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/22 00:46
「アマガミ」サントラと「ティンダーリアの種」コミック
「アマガミ」サントラと「ティンダーリアの種」コミック RAMの値段が暴落してます。アマゾンで86%オフ!?すげぇ。ヨドバシカメラは高かったんだけれど(市場についてこいよ、ヨドバシ!!)浮かれ気分で2GのRAMを2枚買いました。MacBookPro君がとても安定してくれます。うわぁ、早く買えばよかった!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/13 19:57
トゥルーフォーチュンドラマCD Vol.5
トゥルーフォーチュンドラマCD Vol.5 東京の花粉は一息ついたけれど、地元松本はまだまだ大変な勢いです。 目はかゆいし、鼻はむずむず、集中力ゼロなのに、仕事は山積み。。。 ・・・頑張りましょう!! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/25 00:05
逆転検事Web体験版
寒かったり暖かかったり陽気がコロコロと変わってますが、体調はいかがですか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 00:41
浅草周辺の方!!お願いです!!
浅草周辺の方!!お願いです!! 僕の知り合いの方が飼っていてネコがいなくなってしまったそうです。 東京も雪が降り、この寒さでとても心配です。 お心当たりの方、是非連絡お願いします!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/27 18:07
デジタルピアノの清掃
デジタルピアノの清掃 ファの音が、というか、ファの鍵盤の戻りが悪くなってしまった。 ヘ音記号のちょうど「へ」の音。 さすがにこの音を使わない事には無理が生じる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/14 00:16
西本智実/ロイヤルチェンバーオーケストラ
西本智実/ロイヤルチェンバーオーケストラ 行ってきました!西本智実さん指揮によるロイヤルチェンバーオーケストラ公演 in 松本。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 01:00
DP6.02
DP6.02 Digital Performer 6が6.02にバージョンアップ。 早速入れ替えてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/02/07 00:59
逆転裁判 -蘇る真実- by 宝塚!!
逆転裁判 -蘇る真実- by 宝塚!! 早速見てきました!!宝塚公演「逆転裁判 -蘇る真実-」の初日です!! 初めての宝塚に興奮しながらも駅を降り、やってきましたはるばると! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/06 02:03
年もすっかり明けまして・・
毎年の事だけれど、あまり年末年始ってのは休みにはならない。 紅白見て、TV番組で懐かしい芸人さんを見て正月を実感するってのもなんだが現実はそんな感じ。 ただ今年は、まず除夜の鐘をつきに行きました。 順番は39番、おおお、サンキューだ!と、お世話になった方々への感謝の気持ちを込めてゴーン! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/09 12:29
「MESSAGE」その2
「MESSAGE」その2 「MESSAGE」の発売まであと少し、ということで、ちょこっと制作秘話なんぞを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 18:32
メッセージ
メッセージ 12月24日に発売されるコラボレーションアルバム「メッセージ」に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/26 21:59
寒いよ〜。
日本海側では大雪と聞きました。ひぇ〜〜〜、大丈夫ですか?いきなりは辛いですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 16:15
秋も深まり・・・
秋も深まり・・・ そろそろ10月も終わります。関係者の方々、いろいろと遅れててすみません!!すっかり辺りは紅葉で、新蕎麦も出てきて、出かけたい気分目一杯!!なのですが、それを抑えて頑張っています。 明日、10/31はPressStart2008の上海公演なんですよね。あ〜、行きたかったなぁ。ただ単に旅行をしたかっただけかもしれませんが、ただ上海カニを食べたかっただけかもしれませんが、上海の方々の反応が楽しみです。成功をお祈りしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 18:09
東京ゲームショウとフグ
東京ゲームショウとフグ 10/10に行ってきました、東京ゲームショウ。 なんでこんなに混んでるの?ビジネスデーなのに? と、泣きをいれたくなるくらいの大盛況。一般デーはもっとすごかったみたいだね。 一度電車で行ったら違う「幕張」駅で降りてしまった経験から今回は車。 しかし、また降りるところを逃し、ひとつ先まで。 あぁぁ、遊びに行きたい気持ちの方が先行してしまったみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/13 22:51
オーケストラコンサート
オーケストラコンサート 本当に光栄というか幸せな事に、ほぼ2週続けてという形でオーケストラコンサートに参加することが出来ました。それもオーチャードホールという同じ場所で!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/25 16:33
レコーディングとリハーサル
どうやら高速道路の深夜割引が50%になるらしいね。もういっそのことタダにしちゃえばいいのに。もしくは0時から4時までっていう枠をもうちょっと広げて欲しい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/12 16:09
DP6
今日、DP6(Digital Performer 6)が届きました。ミューズテクスさんありがとうございます。 今回のバージョンアップ、期待してました。いろいろと新機能が楽しそう。 で、早速インストールして使ってみました。最初の感想です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/31 00:09
サイトウキネンオーケストラ公開GP
この季節、地元松本では毎年サイトウキネンフェスティバルが行われています。 今日は、ヤナーチェクのオペラ「利口な女狐の物語」の公開GPに行ってきました。 席は上手側。舞台の端が見えないんだけれど、オケピットがよく見えてとっても面白かった。 小澤さん、元気になって良かったです。 衣装がおもしろいですねぇ。特に鶏達。動きもおもしろかった。 セットもデカい!!奥行きもしっかりあり圧巻です。 でもオケピットが気になって気になって・・・・あれ?知り合い発見!! 今年も来てくれたのね、Harpの... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/24 22:46
夏は花火
高校野球にオリンピックと誘惑の多い今年の夏だけれど、なんとか乗り切っています。暑いのはね、しょうがないけれど暑いと思考回路が働かない。機材の熱もあるから部屋の中はエコってなに?ってくらいクーラーのお世話になっています。世の中に申し訳ないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 02:39
PLEIADES
小学生の頃、年の離れたいとこがドラムをやっていたので、そこにトロンボーンを持って演奏させてもらおうと出かけたことがあった。いとこはジャズドラムで、すごいかっこいい!と思ったが、僕の演奏出来るのはマーチばかり。小学生ながらにもなんとなく自分が情けなかった事を覚えている。 中学に入り、友達が最近買ったというアルバムを彼の家に聞きにいった。それがメーナード・ファーガソンのアルバム。ぶったまげた!すごい、かっこいい!!ジャズはわからなくてもブラスのすごさはよくわかる。衝撃的だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 21:00
プレゼンテーション
とにかく暑かった今日、 とある商品の開発費支援を得るため、長野市某所でプレゼンテーションに参加。 肩書きは一応音楽プロデューサーということで。 「こういう機能、出来ます?」って無茶な提案しているだけなんだけれどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/11 23:06
雨ざぁざぁ。
梅雨入りし、今夜も雨。でもこの季節、それほど嫌いじゃない。 雪ほどじゃないけれど、雨音だけを聞いているとなんとなく心が落ち着く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/05 22:39
6月に入って
まず目についたのがガソリンの値上がり!170円ですよ。でもきっとまだまだこんなもんじゃない、という予感です。200円、300円まで行きそうな勢い。自動車での移動が多いだけにはっきりいって辛いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/02 17:59
逆転裁判オーケストラコンサート
4月はいろいろなものの総まとめ的でとても充実していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/06 04:03
ウィルヘルム・フルトヴェングラー
今聞いているのが彼が指揮するベートーヴェンの交響曲第7番(1943年版ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)。中学時代にラジオで多分この7番を聞き、ぶっとんでしまって、親にお願いをしてフルトヴェングラー指揮のベートーヴェン交響曲全集のレコードを買ってもらった(お年玉の前借り+α)。音は悪いよ、モノラルだしノイズも多い。でもそんなことに負けない「音楽」が聴こえてくる!!そう思った。 改めて聞いてみた。この人のCDは聞き出すまでに時間がかかるのだが(重々しくて気軽に聞けない、音悪いが主な理由)、、、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 03:24
散歩の便利グッズ
あ、散歩と言っても犬の散歩です。我が家の愛犬ラッセル君を毎日散歩に連れていくのですが、そのときに必ず持っていくものといえば、まずリード。紐なんて言っていてはいけないようです。リード。巻き取りをしてくれるタイプのを買ったのですが、これって便利ですね。考えた人、偉い!!犬にも飼い主にも負担が少なく、ストレスもなく使用出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 03:22
828mk3
久々に新製品を買いました。それも発売日に!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 03:19
佳境になると
逆転裁判オーケストラコンサートが来月4月20日に開催されます。アレンジの方も佳境にさしかかってきています。いや、崩壊寸前を突貫工事で修理しながら、、、の方が適切かも?毎日苦悩しながらも一歩ずつ進んでいます(すでに一歩ずつでは遅いのですが)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 04:26
あけましておめでとうございます!!
昨年中も皆様に励まされ、なんとか乗り切る事が出来ました。 本年も日々精進し頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/01/01 01:22
2つのコンサート
 まず、近所の病院での演奏会。こちらは1時間のプログラムでブラスを主体とした演奏。編成はFl×1、Cl×1、A.Sax×1、Trp×2、Tbn×2(俺、含む)、Perc×1、Bass×1、そしてMac君。(全曲アレンジ、プログラミング)。  朝8時半から会場でのセッティング。前日に伴奏のテンポを変更したものと、譜面を変更したものを中心にリハ。9時半に合唱団到着、歌もののリハをしてると患者さん達がどんどん集まってきた。ありゃー。まぁ、気にせずにリハを進めて、10時本番開始。  会場の体育館は患... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 21:57
芸術の秋
 僕は小学生の頃に金管バンド、中学からは吹奏楽で毎日練習をし、仕事でもバンドやユニットでの演奏を何度もやってきた。気心の合った人たちでやる演奏は、うまいへたに関わらず楽しい。ライブをやろうとするといろいろと用意もしたりと面倒なのだが(あと機材運び!!)、それでも終われば楽しかったなぁと思う。  毎年秋はいろいろなイベントがあるのだが、先月今月と実は地元で計5回のステージを行う(まだ進行中)。とりあえず終わったものを紹介すると、まず懐かしのフォークソングを歌うバンド(ギタートリオ)によるステージ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 10:07
ヴィオリラ
今日の地元の新聞にこの楽器の事が載っていた。大正琴に弓を使う?って感じなんだけれど、弦が違うんだね、音色が大正琴と違う。おもしろいです。特に指ではじいたり、棒ではじいた時の音色がおもしろい。バイオリンは何度かチャレンジしたんだけれど、持ち方やビブラートの仕方などとにかく難しくて(そりゃそうだ)これは無理だと諦めていたけれど、これヴィオリラだったら弾けるかも?と内心期待。問題は値段だね、試しに買ってみるには高すぎて。。。。 でも、おもしろそうですねぇ。興味のある方も多いんじゃないかなぁ??? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/23 18:17
プリントする紙
最近は譜面をすべてデジタル化し、必要なときにプリントアウト出来るように心がけている。とにかくかさばるし、散らかるし、手書きの譜面の方が早い場合も多いのだが、後々の管理も考えてそうしてる。ソフトはシベリウス4。 で、このプリントアウトする時の紙でいろいろと迷った。あまり厚くなく、でも印字はきれいなもの。いろいろと検討してたどり着いたのがAPP(アジアパルプ&ペーパーhttp://www.asiapulppaper.com/)のPAPER EXCELPRO SUPER MULTIだ。近所のスーパー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/01 12:31
最近・・・
最近機材ならぬ楽器を並べてのお仕事が続いております。広く浅く楽器には精通したけれど、改めて「練習しなくっちゃ・・・」って思う事多々あり。うーん、これはいつも直面する問題。 まぁ、それでも楽しみながらやってます!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/25 01:04
散歩の便利グッズ
あ、散歩と言っても犬の散歩です。我が家の愛犬ラッセル君を毎日散歩に連れていくのですが、そのときに必ず持っていくものといえば、まずリード。紐なんて言っていてはいけないようです。リード。巻き取りをしてくれるタイプのを買ったのですが、これって便利ですね。考えた人、偉い!!犬にも飼い主にも負担が少なく、ストレスもなく使用出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/23 04:22
カラスの欧米化
日本には大きく分けて2種類のカラスがいるそうで、見分け方は鳴き声。関東は「カー」と鳴き、関西は「ガー」と鳴く。 実は東京の借りている住まいのあたりでは、「ハロー」と鳴くカラスがいる。すでに5年以上はその鳴き声を聞いているから間違いない。「ハ」の方にアクセントをもつ鳴き方は、「欧米化もここまで来たのか」と思わせるくらい流暢でいつも感心して聞いていたのだが、、、、、。 先ほど、松本で犬の散歩をしていたところ、近くの川の方から、あの聞き覚えのある「ハロー」という鳴き声が聞こえた。ただいつもと違うと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/16 15:22
スマッシュブラザーズX
任天堂でおなじみのソフト、「スマッシュブラザーズ」のWii版の情報が更新となり、参加作曲家(この場合はアレンジャーか)が正式に発表されました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/05/22 17:29
春、いろいろ
東京はすでに散っちゃったけれど、僕の住んでいる松本では今桜が満開!とても綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/04/17 15:12
微弱な風邪が、、、
ちょっとここのところ微弱な風邪をひいているみたい。咳が出る、熱っぽい(でも計ってみると全然ない)、やる気が出ない、などなど。まぁ、寝込む必要はないのでそのまま仕事をする。そのうち治るだろう。 あと体調的には、実は昨年の12/24に行われたツーファイブ祭りに参加した後のこと。さすがに疲れていたのかね、家に帰ってから階段から落ちた。右手の突き指と、背中とお尻にゲゲゲゲと傷を負ったが幸い大したことなく、強いてあげればその日にお風呂に入れなかったくらい。と思っていた。年も明けてすでに2月なのだが、右手... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/05 02:52
迷惑メール防止策
日に200件前後のメールが来るのだが、その大半というかほとんどが迷惑メールという状態が続いた。メールアドレスを公開しているせいだけれど、とてもじゃないがやってられない。で、Biglobeの迷惑メール防止のためのオプション(月150円程度)を購入した。すると!!おお!!やっぱりこれでだよ。ものすごくメールが簡潔になったぞ!!これでバカバカしい迷惑メールのダウンロード時間もなくなりました。よかったよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/11 08:25
スピーカー付きバック
見てあぜんとしました。ステキすぎます、スピーカー付きバック!!何がしたいんだろう。。。便利なのかなぁ??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/14 01:55
病院でコンサート!!
おととい、近所の病院でコンサートをしてきました。編成はTrumpet×2、Trombone、Flute、Clarinet、A.Sax、T.Sax、女性コーラス8名、キーボードに俺で、あとはPowerBook君。大きな音量が心配だったけれど、逆に大勢の人が「なんだろう?」と来てくれて、誰も帰ることなく(つまらないと帰ってしまうそうです)大盛り上がりで終了!!よかったよかった!! このバンド用に曲もアレンジして練習もして、大変だけれどおもしろいんですよ。今月はあと2回、演奏してきま〜す!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 06:43
ビデオのデジタル化
最近うちのビデオデッキの調子が悪い。もうそろそろ寿命かもしれないけれど、それよりも録画されたVHSの方が危ない。まぁ保存状態も良くないが、やはりテープは辛い。仕事も一段落したのでこの機会にビデオのデジタル化(DVD化)をすることを決意。 まず今日試みたのが、ヘルベルトフォンカラヤンが亡くなったときの追悼番組。若き日の東京公演や晩年の名演奏の特集番組。久しぶりに見たんだけれど、いいですよ、いい!!やっぱね、オケは100人いなくっちゃ!!ベルリンフィルもビデオの音質がすでに劣化しているんだけれど、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 00:25
さんカポ
地元の友人達と近所の児童館でコンサートをやった。バンド名は「さんカポ」。アコースティックギターとボーカルのみの編成である。 このバンドの趣旨は「後世に伝えたい名曲をやろう」というもの。子ども相手なのに子どもにこびしない選曲がウリ。まぁ、ようするに自分たちがやりたい曲をやっているだけなのだが、まぁ、これが楽しい。もう何十年ぶりくらいに「神田川」や「22才の別れ」「今はもう誰も」を弾いて歌った。 最近のアコースティックギターの関心が高まってきているのが嬉しいし、電気を使わない演奏がおもしろい。「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 17:01
ラグース ザ・.アイリッシュダンス!!
アイリッシュダンス&音楽のカンパニー「ラグース」の公演を見てきました。 イメージではもっとダンスが多いのかと思いましたが、実際には演奏だけ、ってのも多く、こんな広い会場じゃなくてもっと間近で見たかったな、ってのが正直な感想。でも文句なしおもしろかったです。 ダンスの方は、多分靴にマイクを付けているんでしょうね、細かいステップの音までちゃんと聞き取れましたし、ずれも少なく、しっかりとリズムを確認することも出来ました。あれは疲れそう。上半身はほとんど動かさず下半身のみのステップはとても複雑で、で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 16:09
早すぎる死
昨日、息子の友人のお母さんが亡くなったとの連絡があった。まだ40歳である。2年前小学校のPTA会長をしていたときにも何度も顔を合わせ、イベントや交流会など様々な行事を一緒に行ってきた。あんなに元気だったのに、、、ガンだそうだ。今日のこの激しい雨はきっと彼女の死を悲しむ家族の涙だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/16 05:02
未だギター熱冷めず。。。
弦を張り替えました。ガットギターの方はDADDARIOの弦(型番忘れた)。以前安いヤツを使っていたのだが、今回はちょっとだけ奮発してこれに。うん、響きが良くなっている!!特に5、6弦がいいですねぇ。今度からはこれに決定かな? AY-38もDADDARIOにしたかったのだが、近所の店では取り扱っていなかったのでマーチンの弦にしてみた。マーチンの弦って最初に張ったときから音程が安定しているのね。驚いたよ。響きもなかなかいい。K.Yairiは出荷時にDADDARIOの弦を張っているそうなので、今度ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/05/08 18:04
アコースティックギター
 先日、K.Yairiのギターを買ってしまってから最近はアコギにはまってしまった。 今までは何かのギャラで買ったProMartinのギターを使っていた。 買った時からおもしろい音だと思っていたがとってもギターらしくない音をしている。まぁ、それがおもしろくて買ったのだがだんだんと他に応用も出来ず、辛くなってきた。とりあえずこれを売って次のギターをいろいろと探していた。 まず本家MartinのM000が中古で安く売っていた。 うわ、これ買うぞ!!と本気で意気込んだのだがネックの調整がなんかお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 01:14
とても静かなところ
 今日、なるべく人がいないところにステキな桜がないだろうかとうろうろとしていたのだが、家から車で20分くらいのとあるお寺に初めて行ってみた。桜はまだ全然咲いていなくて(どうやらGWあたりが見頃か)、でも咲き出せばきっと綺麗だろうなぁ、と思わせるところ。まぁせっかく来たんだからお参りでもするかと入ってみると空気がひんやりとしているのを感じた。そしてとても静かである。この2点がいつもこういうようなところを訪れる時に気にするところ。例えば明治神宮なんかも、あんな都会にあるのに中に入るととても静か。とて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 00:45
ゼロ磁場「分抗峠」
先月、合併間近の長谷村(現在伊那市)に行ってきました。で、噂には聞いていた「気」が充満しているという分抗峠に行ってきました。ここ、中国の気功師・張志祥氏と東海大学の佐々木茂美教授という方々が見つけたという場所で、コンパスの磁石がきかないまるで「グランドライン」のようなところ。20分もここにいると肩こりも治り、また瞑想にも最適と言われています。ここの水を使った豆腐が食べたかったんだけれど売り切れだそうで買えなかった。で、水だけ買ってきたけれど、うん、まろやかな味でした。当日は寒くてね(まだ雪が残っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/04/08 01:02
韓国打ち合わせ。。。3日目
前日思いっきり寝坊して(目覚ましが鳴らなかったんだー!!)みんなに迷惑をかけたので、今日こそは!とカーテンを明けっ放しにして、携帯の目覚ましもしっかりセットして、ちゃんと起きることが出来ました。さて、昼飯は気になっていたおかゆを食べにいくことに。ちょっと良さそうなお店があったんですよ。でもメニューに何が書いてあるか分からない。まぁなんとかなるだろう、と入ったらちゃんと日本語メニューもありました。よかったよかった。で、、、何だったか忘れたけれど(確か魚系)おかゆを注文。うん、うまい!! トッピング... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/20 04:31
韓国打ち合わせ。。。2日目
まず腹ごしらえ。昨日行ったおばちゃんの店にGO!! 普通の定食だそうですが小物の量が半端じゃない。こんだけ出てきて500円くらい。安い、辛い、うまい!!でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 04:03
韓国打ち合わせ。。。初日2
さて、待ち合わせ時間になってリーさんと合流。とっても日本事情に詳しい日本語べらべらの楽しい方です。で、リーさんに観光ガイドには絶対載っていないであろうお店に連れていってもらいました。 すでにおなかがいっぱいなのが心配だったけれど、、、うお!!肉だ!!なんと食べ放題飲み放題のお店。うまいうまい!! 会話はすべて日本語で、最近の日本のテレビドラマの話とかをリーさん中心で話していました。絶対おれらより詳しいです。信じられない! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 02:37
韓国打ち合わせ。。。初日
行ってきました、もちろんお仕事です、韓国!! 決まったのも強行だったけれど、もうほんと「いきなり!!」って感じ。パスポートさえ持っていればなんとかなるんじゃないかと成田に向かいました。行きの成田エクスプレスはなんと立ち席! 気持ち悪くなりました。。。 成田空港でみんなと合流。荷物も預けてアシアナ航空で目指せソウル! 機内食、うーんあんまりおいしくないよ。そうそう、窓からしっかり富士山が見えました。ものすごくきれいだった。あと雪山(多分アルプスのあたり)がすごくかっこよかった。琵琶湖も確認しま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/14 02:22
ウィルヘルム・フルトヴェングラー
今聞いているのが彼が指揮するベートーヴェンの交響曲第7番(1943年版ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団)。中学時代にラジオで多分この7番を聞き、ぶっとんでしまって、親にお願いをしてフルトヴェングラー指揮のベートーヴェン交響曲全集のレコードを買ってもらった(お年玉の前借り+α)。音は悪いよ、モノラルだしノイズも多い。でもそんなことに負けない「音楽」が聴こえてくる!!そう思った。 改めて聞いてみた。この人のCDは聞き出すまでに時間がかかるのだが(重々しくて気軽に聞けない、音悪いが主な理由)、、、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 02:33
実は今年に入ってから犬を飼い始めました。以前もいたけれどもう何年も前に死んでしまって、多分もう飼わないだろうなぁと思っていたけれど、弟のところで犬がいっぱい生まれてしまって、という事情で飼うことになりました。 まだ生まれて2ヶ月だけれど、走り回るし、飛び跳ねるし、元気いっぱいです。近所の子供達が毎日遊びにきてかわいがってくれます。 3月になったら外にも出られるので(予防接種が終わるから)、これからが楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 05:31
おいおい、「電気用品安全法」!!
2001年以前に製造された電化製品を中古で今年の4月以降、販売できなくなるようだ。これは2001年4月に施行された「電気用品安全法」という法律が、この4月から本格施行となるためだそうだ。この法律、「PSEマーク」という安全確認済みマークを全ての電化製品にを付けて製造・販売するよう義務づけるもので(安全で安心なもの、ということらしい)、2001年以降に製造・販売された電化製品の多くに、同マークが付いているそうだ。全然知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/02/15 01:23
Brass
Brassと言っても吹奏楽じゃなくて、どちらかというとビックバンド系というかブラスロックというか。中学の頃友人の家でメーナード・ファーガソンを聞いてシビれまくり、アース・ウィンド&ファイヤーを聞いてのけぞり、Tower of Powerで再び燃え出し、今はエリック・ミヤシロ率いるEMバンドではしゃぎまくり。とにかくブラスバリバリの曲がやっぱり好きなんでしょう。ラジアータの曲の中にもそれらしき曲をいくつか作ったけれど、多分去年のDisneyLandのカウントダウンパレードのせいだろう、「うわぁ、こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 05:04
INTIMACY
先ほど気が早いとは思ったが来年のカレンダーを飾った。某カード会社から送られたもので、タイトルが「INTIMACY」(=親密さ)だそうだ。毎年見づらいカレンダーを作ってくれるのだが、今回はその写真がなんとなく気に入って(気になって)注文(無料だけど)したんだ。花の写真です。花と親密なコミュニケーションをとりながら撮影されたそうで、作者はアメリカの女性写真家ジョイス・テネソン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 03:34
ということで年末。。。
そろそろ1年の締めくくりをしようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 03:38
吹奏楽
先日、頼まれて吹奏楽アレンジをした。まじめにやるのは久しぶりだったのだが、これが結構難しい。音が持続しない楽器ばかりでしょ? だから難しい。オーケストラばっかりやっているからかもしれないけれど、弦楽器のありがたみを感じたなぁ。吹奏楽にそれを求めるのは無理だから、さてどうするか? と、悩んで結局対位法バキバキの、サブメロいっぱいみたいな複雑な曲になっていった。で、シーケンサーで鳴らしている訳だけれど、ブレスの位置をしっかりと決定していったら、とても良くなってきた。ボリウム操作も重要。これをしっかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/23 01:11
もうすぐクリスマス!
 巷は浮かれているかもしれないけれど、作曲煮詰まり中の我が身にはほとんど関係なし。出稼ぎ労働のような生活で家族からは東京に行っている時が仕事のとき、と思われているがそんなことはない、自宅にいる時も仕事。ここで曲を作る、東京でレコーディング、打ち合わせ。仕事をとってきてまた自宅で作る、これの繰り返し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/22 02:44
JD-990 まだまだ使える古い楽器達
世の中がソフト音源だらけになっているなか、何故か逆行してハード音源を集めている。理由はPowerBookをメインコンピューターに使っているため、ソフト音源を立ち上げていくのに限界があるからだが、せっかく持っている機材だし、有効に活用してあげたいってのも人情でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/12/20 06:12
学校というところ
 生活していく上で最低限の知識や教養、マナーや意識などを学ぶために学校に行って勉強(生活)をするということに異存はない。もちろん字が読めなくたって生きていけるが、読めた方が便利だ。難しい計算式なんて学校を出てから一度も使ったことがないが、あれは考え方を勉強しているんだと思えばとてもおもしろいものだと思う。歴史や地理は覚えるのは大変だが、旅行を兼ねて現地に赴けばとても楽しい。この先訪れる地への下調べだと思えばこれまた楽しい。すべてにおいて楽しめるものだと思うのだが、どうして苦痛になってしまうんだろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/08 05:19
勤労感謝の日
今日は勤労感謝の日だ。でもこういう日に休んだことはないなぁ。やっぱりバンドをやっていたときのなごりなのか、人の休むときに働くくせが出来てしまっているようだ。 さて、今日はというと、今週末に行われるファミリーコンサートのリハーサルが午前中にある。大人子供吹ける人吹けない人一緒になって楽曲を演奏する。参加することが大切、演奏より衣装や演出に凝る、、、、うーん、こういうのが楽しい。でもアレンジはちゃんとしたよ。簡易吹奏楽アレンジだ。 そのあとは溜まっている作曲やアレンジを進めましょう。最近ひらめき... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/23 07:40
大正琴の不思議、、、
 ホント不思議な楽器だが大正琴、大正時代に森田吾郎さんという方が考案されたそうだ。ヨーロッパ旅行をしたときに見たタイプライターからヒントを得たそうだから、この人も不思議な人だ。  この大正琴、あまり知られていないが、ちゃんとソプラノ大正琴、アルト大正琴、テナー大正琴、そんでもってバス大正琴まである。近所のおばちゃんがやっていたので譜面を見せてもらったが、ちゃんと全パート書かれていた。ただし表面は5線譜で書かれていたけれど、裏はどーーーれーーーみたいな記号だった。  このおばちゃん達がすご... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/19 05:14
伴奏君
 YAMAHAに「伴奏君」というMIDIプレイヤーがある。多分主に学校とかピアノ教室とかで使われるんだろう、フロッピーディスクで曲をロード出来て、MIDIの1〜3チャンネルをオンオフ出来るし(ここでピアノの右手、左手をそれぞれ個別に練習出来る)、あとその他とリズムもオンオフ出来る。MIDIだからテンポもキーも自由に変更出来る。スピーカー内蔵、マイク端子まで付いている。持ち運びも可能で、音源はXG音源だから、GMで作った曲とかをすぐにこれで鳴らすことが出来る。  我が家にも「便利そうだ」という... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/10 03:27
アマンドラ! 希望の歌
 歌のパワーを感じるとても良い映画でした「アマンドラ! 希望の歌」。歌のパワーが生きる希望を与えてくれる、どんなに追いつめられても、どんなに虐げられても、唄えば自由を得て、踊れば喜びを感じる。。。。  この映画を見ながらいくつかのことを思い出した。  昔、長野オリンピックの開会式のとき、小沢征爾さん指揮で全世界の人が第9を唄った。このときアフリカの(場所覚えていない)人たちが、どうしても踊りたくなったそうで、それでも前半は「頼む、こらえて!」とお願いしたそうだ(後半は見事に踊っていました。フ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/09 03:38
本田美奈子さん
 昨日、急性骨髄性白血病で亡くなった。直接は会ったことはないのだが、知り合いから闘病中のこととかを少し聞いていた。再入院の際にも、治すために、再び舞台に立つために頑張っていたそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/07 01:43
椎間板ヘルニア
 ホント大勢の方々にご迷惑をおかけして申し訳なかったです。  8月の半ば頃、突然腰が悪化、そのまま動けなくなり、次の日に控えていたサイン会も急遽キャンセルして友人の針麻酔でどうにか動ける事が出来、なんとか病院へ。ブロック注射を打ってもらい、少しは動けるようになったものの、その後再び悪化。救急車に運ばれ入院。でも入院するのなら自宅のそばのほうが何かと便利だと(東京で動けなくなり、埼玉で一時入院)、松本まで帰り、そのまま入院。予定していたライブもこれじゃ練習も出来ないし、ということでこれもキャンセ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 06:37
この季節になると
文化祭が各地で行われ、それに伴い頼まれ事も多くなってきます。 この前は、文化祭でダンスを踊るための曲の編集。既製の曲のサイズ変更とエンディングをつけたりしました。つい先日は、とある学校で文化祭のテーマ曲を作ったんだけれど、うまくまとまらないので見てくれ、とのことで学校に。作曲をした女の子たちと今出来ているフレーズを確かめ、足りないところを補い、こんな感じでいいかなぁ?と確認をとって、あとは自宅での作業。しっかりアレンジしてしまいました!! ドラマチックな曲ですよ。盛り上がってくれたらいいなぁ、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/24 15:38
思い描くということ
あせらずに、しっかりとしたいことやりたいことのイメージを思い描くことが出来れば、それは必ずかなうことが出来るといいます。時流に逆らわず、ただいつでも動き出せる体力と気力を持ち合わせて、「〜したい」という要望系ではなく「〜する!」という確固たる意思を常に示していれば、世界はそのとうりに動き出すでしょう。 意志の強い方に世界は動きます。迷いや雑念があるときは意思の力は低下し、世界からのサポートは望めません。「〜なればいいのになぁ」と思ったときに要望の意思が世界に伝わり、その事柄は決してかなわないも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/14 12:15
高校時代。。。
 厳密に言うと中学から高校にかけての話だけれど、友人の平林徹君と一緒に曲を作って遊んでいた。題材は「マザーグースの歌」。これって曲もあるんだけれどなーんかとっても気に入らなかったので「それじゃ自分たちで作ってみよう」と、ピアノ、ギター、歌、その辺にあるものとかを使って、普通のラジカセで録音。一応リハーサルをするんだけれど雰囲気しか覚えていないからほぼ即興。忘れたところは適当に、彼の勉強部屋(ちょうど離れにありまして、大きな音を出してもとりあえず文句は言われなかった)で夜ごと唄っては録音してた。い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/09 16:11
リハーサル、その2
今日もリハーサル。バイオリンを交えてのリハーサルで、やっと全貌が見えた感じ。よりアレンジの方向性も固まり、メンバーも曲に慣れてきたようで調子が上がっているが、俺自身がなぁ。。。やっぱり練習いっぱいしないとあかんぞ!と思った。まぁまだ日にちもある。目一杯頑張りましょう。 でもね、こうやって演奏出来る喜びを感じています。やっぱりバンドはおもしろいな。もっと自由な曲風のやつを選びたかったな。エンディングなんかあるようでない曲が好きなんだけれどな。その昔、かの有名な「STAND BY ME」を女性ボー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/26 01:58
リハーサル その1
今日は7/30に行われるスクエニパーティーでグランディアの曲を演奏することになってしまったのだが、それのリハーサル。場所は代々木のとある練習スタジオ。バイオリン、ボーカルを除く、ドラム、ベース、キーボード、ギター、俺(ピアノ)での練習。いやぁ、自分の曲だけれど難しいなぁ。全然弾けません。これじゃあかんと、みんなまじめに練習練習!!現場でアレンジも変更し、徐々にバンドらしい音になってきていますぞ。こりゃ楽しみだ。メリハリをつけましょう、と俺のパートで重要なのが増えてきて、うーん、ホントに大丈夫か?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 00:42
グランディア3マスタリング1日目!!
サントラのマスタリングを今日してきました。とってもいい感じになったぞ、と大満足!自信を持ってお薦め出来るCDです。全曲入り!発売は8/26です。 今回は特典もすごく(ツーファイブ、リキが入っています!)、テーマ曲のスコアをちゃんとした形で載せています。まだゲンブツは見ていませんが、ちゃんと作りました。これだけでも相当価値があると思うんだけれどな。どうでしょう? とにかくお楽しみに!ってところです。明日も頑張ってこよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2005/07/22 23:23
ピアノ壊れた。。。
ピアノと言っても電子ピアノなのだが、長年愛用してきたRolandのHP-2000という電子ピアノ(現在はマスターキーボードとして使用中。軽いけれどレスポンスの良い鍵盤が僕にはとっても合っている)が、今、突然壊れた。MIDIのエラーが続くなぁ、と思っていたのだが、そうではなく、本体がいかれたらしい。音が鳴りっぱなし、その後何も鳴らない。電源を入れ直しても同じ状態。原因不明。お手上げである。やろうとしている仕事が出来ない!! 最近マスターキーボードのカタログばかり見ていたせいなのか。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/07/17 00:07
てくてくあるく
曲が自分の手を離れて一人歩きを始めるとき、不思議な感覚とある種の嬉しさを伴い、ワクワクしてくる。多分最初にそういう気持ちになったのは自分の曲がとある(まったく意図していない)番組で使われた時。「あれ?この曲知っているぞ、なんでだろう?」と思ったら自分の曲で、おもわずのけぞるとともに嬉しさがこみ上げた。それから携帯の着メロとか。発音数に限りがあるからどこかを削らなきゃいけないし、それに伴い補わなきゃいけない部分も出てくる。最近はそういうのを自分でやらないから、余計アレンジャー(と言っていいのかな?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/03 02:39
梅雨だというのに
長野県の松本地方、全然と言っていいほど雨が降りません。近所の奈良井川の水もとても少なくなっていました。農家の方はホント大変だそうで、今年は野菜が高騰しそうです。「てるてるぼうずをさかさにつるすと雨が降るって本当なの?」と息子に聞かれましたが「試したことがないからわからないよ」と言っておきました。でもホント、まとまった雨量がないのはこれから先大変です。雷様、なんとかしてくださいな。 雨を題材にした曲は古今東西いろいろとありますが、だいたいはパラパラと振る雨を音にしていますね。どしゃぶりじゃよく分... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/24 03:49
学校に編曲家を!!
昨年、息子の小学校でPTA会長なるものをやらせていただきました。いろいろな体験が出来、とても有意義な時を過ごせたし経験させて頂きました。子供達とのふれあい、親達との語らい、そして先生方との本音で話せた問題意識など、本当に嬉しかったです。 さてさて、お題の話。ついでと言ってはなんですが、金管クラブや音楽会など、音楽に携わる行事やイベントなどにも担当音楽の先生の計らいと校長先生らのご理解のもと、いろいろと参加させて頂きました。子供達に音楽を教えるとき、譜面が必要になってきます。子供達は「今」聴いて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/15 02:52
やっぱりコーヒーはうまい!!
 仕事中、熱心に考えれば考えるほど眠くなります。頭を使っているためか、その他のところからいろいろと補おうとして眠くなるんだろうけれど(だから何か考える時はしっかりと睡眠を取るようにしています)、コーヒーを飲むと頑張れる度合いが増えます。ちょっと2〜3日コーヒーを切らしていたら、もう毎日が眠くて眠くて、、、。うん、やっぱりコーヒーはいい!!と実感しました。  高校時代、松本のおきな堂という喫茶店(どの店舗にもよく行きましたが、特に女鳥羽川沿いのお店!)でよくコーヒーを飲んでいました。エオンタとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 02:59
グランディア3
8/4発売予定のPS2ソフト「グランディア3」、予約特典の話題も出てきて巷でも盛り上がってきましたぞ。今回、この「3」、さすがに内容に関してはお伝えすることが出来ませんが、シナリオもムービーも演技も演出もいいですぞ。音楽も苦労しただけあってとってもいい感じだと思っています。まだ発売まで2ヶ月ちょっとありますが、是非期待していてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/26 01:03
5月5日
世の中はこどもの日でしたが、大人が遊んできました。場所は大宮ソニックシティ大ホール!!キャパ2000はある大きなホールで演奏してきました。これはアイダ設計25周年大感謝祭のイベントのひとつとして、同社がバックアップをするスタジオの発表会に参加。実はバンド部門の講師が僕の古くからの友人で、キーボードがいないとのことで僕が、ボーカルもよろしくとのことでラジアータストーリーズのエンディング曲を唄ってくれた今泉由香さんが参加。楽しいメンバーと暖かいお客さんとで大いに盛り上がってきました。 当日は快晴... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/09 02:38
NoteReel
先日、松本にあるむつみ学園の入学式で僕とトランペットの平林君とで演奏をして来た。平林君とは小学校からの付き合い。同級生だからね、そういう2人がこの年にもなって一緒に演奏するってのはとってもおもしろいよね。今回は珍しく前日リハをして、曲目を確認。いい感じです、気を抜かなければ。。。 この学校、入学式が5日間くらいあり、いつでも来ていいよ、というとっても自由な雰囲気。朝にも少しだけリハをして、3階の控え室でぼーっとしていた。春ですなぁ、近くの弘法山は桜が満開。で、本番。お客は35人くらいだが、みん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/22 23:13
ラジアータストーリーズサウンドトラック
今日、家に帰ったらラジアータストーリーズのサントラのサンプルが届いていました。とにかく全曲収録のこのアルバム、うげ、79曲も入っているんだ、そんなに作ったんだ。。。これにME(ミュージックエフェクト、ジングルとも言いますが、短いものから長いものまでいろいろ)を足したら100曲を超えているなぁ。そんなに作ったんだ。改めて感動。 まず、曲想が多岐に渡っております。オーケストラ風はあえてバロック調(それ以前か?)を基調にしています。民族風なのはダンサブルなものが多いかな。国籍はバラバラですが、リズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/02/13 06:27
仕事の合間に
 くそ、さすがに疲れてきたぞ。毎日1曲を完パケにさせるってのはホント大変だとしみじみ思った。年間約150曲くらい作っているはずなんだけれど(以前の統計。今はもうちょっと少ないかも)、300曲ペースはさすがにきついことが判明。でもね、年間1000曲レコーディングしている人もいるんだから、俺も何とかなるかも?と期待しながら日々頑張っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/05 06:46
ラジアータストーリーズ、サントラマスタリング
 遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。まだ僕のお正月は来ていないのですが(ずっと仕事してます・・・)まぁ、世の中ももうすでに正月気分は抜けているのでいいかなぁ、と。あ、年賀状まだ届いていない方、すみません!! これから書きます。意地でも書きます!!  さてさて、先日来週発売のPS2用ソフト「ラジアータ・ストーリーズ」のサントラのマスタリングに行ってきました。このゲーム、ファミ通でも殿堂入りを果たしたとかで、幸先好調!実際にゲームの方もまだ遊んでいませんが(トライエースさん、サ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/01/22 05:14
Ivory
 買ってきました!「Ivory」というピアノ音源!!元Kurzweilのジョー・イエラルディが作ったということでものすごく期待大で(でも半分は賭け)購入しました。Kurzweilのピアノの音を聞いたとき「お!こんなにリアルなんだ!!」と感激した覚えがあります。その当時はとっても高価だったため手が出なかったなぁ。その後ピアノ音源には僕の場合はE-muのサンプラーに自分でチュ−ニングしたピアノのネタを使っていました(確かKORGから出ていたSteinwayのネタ。これを自分でサンプリングして使って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/12/25 03:46
J.S.Bach マタイ受難曲を聞きながら
 息子の同級生のお父さんが先日亡くなった。僕と同い年である。急性心不全ということでホント突然の死である。ご冥福を祈るとともに、残された奥さんと子供3人のこれからを思うと胸が痛くなるが悲しみから早く立ち直って頑張ってほしい。月並みな言葉しか思いつかないが・・・。  それにしても早すぎる死であろう。人は何かを学ぶため(思い出すため)にこの世に生を受けるそうだが、旦那さんも何かを学び、きっと満足したと思いたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/24 00:16
Hail Holy Queen
 この曲は「天使にラブソングを・・・」で、聖歌隊が唄うとっても素敵なナンバー。息子の通う小学校のお父様、お母様方で構成する「コーラス同好会」で唄おうと、少ない練習時間の中頑張っております。ただ日本人が唄うにはちょっと音域も高く、我が「コーラス同好会」の編成に合っていないため、編曲をし、歌詞も日本語に変え、振りも付けてと、一応この団体の指揮者ということで団員の方々にはご迷惑をかけているとは思いますが好き勝手やらさせてもらっています。発表の場が(これも校内の話ですが)近日にあり、昨日の練習はちょっと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2004/11/17 11:05
DP4.5の使い心地
 我が家にもDP4.5が届きました。早速組み込み。全然違いが分からん。どこが変わったんだろう?といろいろ調べたら、見た目はそうでもないんだけれど、中身はいろいろと便利になっていた。特にバウンズするときにそのファイル形式を選べるのが嬉しい。が、しかし、何度かやっているとすぐにクラッシュしてしまう。なんだなんだ? 原因判明、ミューズテックのサポートページに載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/11/13 01:16
ハンドロールピアノ 61K MIDI付き!!
yuzoさんから情報をいただきまして、見てみました。ハンドロールピアノの61鍵MIDI端子付き!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2004/11/04 13:00
PTAバザー
 先日、息子の小学校でPTAバザーが行われた。昨年以上の大盛況で収益も上がり、なによりお父さん、お母さん方の無償の奉仕活動が嬉しかった。7月頃から今日の日のために計画をし、各委員会が夜遅くまで、または休日に集まって動いてくれた。いろいろな会合に出席する度に大勢の方々とより知り合うことも出来、とても嬉しかったし、一人一人の情熱がまた僕自身も「もっと頑張らなきゃ」という気にさせられた。  PTAってのはホント不思議な団体だ。息子/娘が通っているということだけでほぼ強制参加。何をやるにも無報酬。役員... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/10/18 00:21
Windows XP Pack2
 普段ほとんど使っていないのだが、我が家にもWindowsマシンがある。入っているソフトはGIGAサンプラーという音源。一応ネット接続もされているので定期的にバージョンアップをしているのだが、先日、なにげなしにバージョンアップをして、まぁよく読んでいない俺が悪いのだが、Pack2というのをインストールしてしまった。やたらと時間がかかるなぁ、と思いつつ、そのあとこのGIGAのピアノ音源を使うようデータの方を直していた。どうやらインストールも終わったようで再起動をしなきゃいけないようだ。でもなんか画... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/10/07 04:10
ブラスト!!
 行きたいと思いつつ、結局行けなかったのですが、今日DVDを借りて見ました、ブラスト。 いやぁ、かっこいいですねぇ。すごいパフォーマンスだ。金管の演奏って、音色のせいだと思うんだけれど、何曲も聞いているとどうしても飽きてくるんです。もちろんこれはアレンジのせいだと思うんだけれど(ほんとブラスは難しい)、マーチングの要素を取り入れ、決して飽きさせない構成、見せるブラスとしての各人の表現力!! すばらしいです。パーカッションの「技」も、すごすぎます。 アレンジもとってもすてき。7人くらいの名前が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/09/23 03:18
ラストサムライ
遅ればせながら見させて頂きました、ラストサムライ。 良かったです。脚本、演技、舞台設定等々、それぞれに素晴らしかったですが、音楽も秀逸でした。 静から動への動きが、心の葛藤と重なり合い、しかし決して大げさではなくうごめく様。とても勉強になりました。 今、見終わり、とても心が落ち着いている、、、そんな心境です。多くのスタッフの皆様、素晴らしい作品をどうもありがとう。感謝します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/09/16 02:07
モーツァルト交響曲第41番「ジュピター」
たまには好きな曲の話を。 多分中学生の頃、初めて行ったに近いコンサートで聴いた曲がタイトルの曲。ホントびっくりしたというか、4楽章のフーガのところで、「ステキ!」と思ったのを覚えている。で、すぐにレコードを買いに走ったけれど、聞いた楽団(モーツァルテウム管弦楽団、指揮者はわかりません)の演奏はない。で、カールベーム指揮のベルリンフィルかな?のレコードを買った。第40番もついていた。これもとってもいいよ。今でも僕の中では1番に近い演奏。でも、あのとき聞いたあの感動はないんだよな。未だにない。高校... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/09/05 06:06
こころを落ち着けて、雑念を振り払って、、、、
 時代がそうさせているのか、自分の感覚がそうさせているのか、最近自分の作る曲には、単純さと複雑さが入り交じって、それはそれでもよいのだが、どうにもしっくりこない。自身の曲でも転調を繰り返し(もしくは分数コードを多様し)、リズムも16ビートから32ビートへの移行を予感させ、拍子も変動してきた。何故だろう? その行き着く先はなんなのだろう?   メロディ、リズム、ハーモニーは音楽の3原則。トライアングルな関係は崇高で美しく強く結びついている。どれも大切であり、それぞれのバランス(平衡感覚)がほどよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2004/09/02 06:28
iMac G5
うひゃぁー、すごくいいねぇ、これ。値段も安いし、省スペース。PowerBookをデスクトップみたいに使っている僕としては、全然このiMacで十分すぎるかも。熱対策だけが心配だけれどね。あぁぁ、いいなぁ、これ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/09/01 01:18
サイトウキネン歓迎パレード
 松本はこの季節は毎年サイトウキネンフェスティバルが行われている。地元の新聞では毎日サイトウキネンのことが書かれているし、やはり地元のニュースだがこちらも毎日報道されている。年々世間にも浸透しつつあるこのフェスティバルだが、地元の金管バンド、吹奏楽、消防団などで市内を練り歩く歓迎パレードも恒例の行事である。昨年は雨で中止。今年も台風の影響でどうなるか心配だったが、なんとか天気も大丈夫で、2年越しのパレードに息子の小学校金管バンドの助っ人としてやっと僕も参加できた。  担当は、まぁ小学校では一番... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/29 05:04
メリッサ
ご存じポルノグラフィティの曲である。サイトウキネンパレードというのが松本であり、そこに我が息子の通う小学校の金管バンドも参加。で、パレード曲がこの曲になった。昨日から本格的にというか練習が始まり、おいらはパート人数の足りないチューバをやることになった。いやぁ、チューバって重いね。こりゃ大変! マーチングだから持って歩いて吹かなきゃいけないわけで、つくづく低音楽器は大変だと実感。まぁ小学生だって一緒に持って歩いて吹くわけだから、大人が嘆いていてもしょうがない。がんばりましょう!!  この曲、転調... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/08/18 15:02
「。「未来少年コナンのテーマ曲」について」について
「。「未来少年コナンのテーマ曲」について」について うわ! あ、そうだ「名探偵コナン」だぁ。「未来少年」はなんだっけ? 申し訳ない、訂正です、訂正!! ご指摘、感謝!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/07/16 05:59
ティキ・ティキ
 7/7は七夕だが、松本では旧暦を採用しているので8/7が七夕。で、近所の保育園では、まぁ、中をとったのか、夏休みがあるためか、7/16に七夕祭りをするそうだ。息子の小学校の金管バンドがそこに呼ばれて演奏をすることになっているのだが、僕もパーカッションとして参加させてもらうことになった。曲目は、「こんにちはトランペット」(岩垂が編曲)、「ルパン3世のテーマ」(これも岩垂が編曲)、それと「ティキ・ティキ」というラテンっぽい曲。この「ティキ・ティキ」、とっても楽しい曲なのだが、小学生は楽しそうに演奏... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/07/10 19:28
未来少年コナンのテーマ曲
 去年くらいから息子の通う小学校の音楽会のお手伝いをしている。何をしているかといえば伴奏データの制作。子供たちが演奏するのにMIDIで伴奏の手助けが出来ればと始めたが、意外に好評で、まぁそのために音楽の先生にマックを購入させて、DigitalPerfomerの使い方も教えて、しっかり自分の仕事の手伝いもしてもらっているので、ほとんどは先生が作るデータの補正くらい。音源もYAMAHAから出ている「伴奏君」というXG音源搭載のやつだけだから、そんなに凝ったことは出来ないが、まぁ楽しんでやっています。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2004/06/27 02:49
「G4 壊れた?」について
「G4 壊れた?」について っと思ったら、どうやらAirMacがしっかりとささっていなかったのが原因のようだとわかりました。大丈夫、ちゃんと起動しましたし、動いています。みなさんもAirMacの差し込みには十分ご注意を! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/20 00:14
G4 壊れた?
画面が写らなくなり、電源を外してもなんか底面が異常に熱くなっている。 バッテリーを外して今放置しているところ。どうしたんだろう? すっごく不安です・・・。新品なのに即交換かも? ダウンロードしたソフトとかどうなるんだろう??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2004/06/19 23:47
PowerBook G4
いろいろと迷っていましたが、結局買ってしまいました、PB G4の新しいやつ。これに伴って大幅なOSXへの移行が始まりました。あぁ、お金がかかるなぁ。とりあえずハードも静かで(今まで持っていたのがうるさすぎたみたい)、静寂の中作業が出来そうで、これが一番嬉しいです。値段も、以前のはなんだかんだ言って結局40万くらいしたのですが、今回は30万ちょっと。安くなりましたね。しばらく新機種は出ないでね!というのが本音です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/06/16 16:26
Truth
7月に息子の小学校の音楽会があり、息子達は今年T-スクエアの名曲「Truth」をやるそうで、ちょこっとだけそのバックデータを作った。で、ちゃんとCDを聞いてみたのだが、まぁその時代の音楽だね、とっても懐かしく、でも興味深く聞くことが出来ました。 本番では、伴奏はピアノとMIDIで、子供達はほとんどがピアニカでメロディというちょっと大胆な編成で、でもおもしろそうです。ただ子供達、この曲知らないんだって。まぁ、F1も子供達が寝てから放映されているし、「運動会で聞いたことがある!」ってくらいだそうで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/06/01 00:18
BrassとGuitar
昨日からのレコーディングで、今日はブラスとギターのダビング。 ブラスは、エリック宮城(Tp)、鈴木明男(A.Sax)、中川英二郎(Tb)という日本を代表する豪華な面々!何日もかけて考えたフレーズを一発で吹かれてしまう悔しさ(!)は毎度のこと、でも音もフレーズもバッチリとってもかっこよかった。昔、音出しの時に英二郎君がなにげにやっていた超高速リップスラーもあれは絶対人間業ではない!まぁ、スタジオの人たちはやっぱり他とは違う人たちで、そんな人と一緒に仕事が出来るってのはホント幸福だと思います。ちな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/05/12 02:08
G5とOS X
 今日、ディズニーのレコーディングでシンセオペレーターの栗山さんとお話しをして、 「やっぱりOS Xにしないと駄目でしょ。DualのG5じゃないとツライでしょ?」 と言われた。栗山さんの機材はWindowsに、PowerMac G4、G5、箱がいっぱい。 ケースも重そう・・・。うーん、運搬の事と、システムの入れ替えに伴う諸事情が辛そう。 お金と時間と場所かぁ、課題は・・・。 ま、おいらのPowerBookG4君は、すでに悲鳴をあげ続けながら働いてくれています。 無理を承知で酷使してい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/05/10 23:26
Teamのアレンジ第2段
昨日出来上がったんだけれど、巷で好評のアレンジCDの第2段をやった。 第1段は「ダーククロニクル」っていうゲーム。おいらは2曲担当。原曲を 損なわないようにだけ気をつけて、まぁ豪華な方向にアレンジしていった。 実際にゲームをやったことのある人が聞いても、違和感なく聞けたとのことで ホッと一安心。 マスタリングには大勢集まり(全員が著名なゲーム作曲家)、なんか 発表会かコンクールのような雰囲気で最初とても緊張したが、各自それぞれ 持ち味を出して、とってもおもしろかったし勉強になった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/05/05 06:25
GIGA Studioやっと稼働
先日あたりからやっと動き出したGIGA Studio。まだまだわからないところだらけだけど とりあえず稼働してる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/04/29 00:54
ハンドロールピアノ
通販で見つけてしまった! うわ、これ欲しい!! 広告通りに書くね。 「くるくる丸めて持ち運べる画期的な電子ピアノ」 どうどう?すごそうでしょ? 「100の音色でパッと広げていつでもどこでも演奏できる」 すごいよねぇ。スピーカー内蔵、くるくる巻ける鍵盤だよ! 気になる重さは850g 素晴らしい!! 鍵盤数は49!! ミニ鍵盤じゃないところもすごい!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2004/04/27 06:25
ぞうさん
有名なこの曲を先日4拍子にアレンジ。とってもステキなボサノバ曲になりました。 あんまりにも時間がなくてね、いつもお世話になっている◎☆先生にアレンジを お願いしてしまいました。先生、去年から打ち込みを覚え、Macも買って、ものすごい 勢いで上達しています。こういう変則的なアレンジは初めてだったけれど、いろいろと アイディアを出してくれて、僕の方はピアノを変更して、まぁ音色を変更するために 多少のエディットをして、ブラスとかサックスを整えて、で、少し寂しかったから ストリングスも入れて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/04/27 03:47
世界に一つだけの花
今日、いじっている曲は売れに売れた「世界に一つだけの花」。 明日、むつみ学園というところで、トランペットの平林君とこの曲と他数曲を演奏 してきます。なにやら入学式の余興らしく、詳しいことは分からないのですが、 トランペットとキーボードと我が相棒マック君で演奏してきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/04/22 23:53
暗黒の刻・罠
 仰々しいタイトルだが、実はこれ、明日から行われる舞台のタイトル。 福原秀雄氏率いる「黒門町」の公演が明日23日から25日まで東京は三鷹にある 武蔵野芸能劇場にて行われます。前回に引き続き今回も作曲をさせていただきました。 昭和初期の実話をもとに舞台化。歌手リコウランの新曲を書いています。  今回のお仕事もとても勉強になりました。昭和初期のイメージで曲を作ることの 大変さ! 普段使っているコード進行とかを使っちゃうとどうしてもイメージに 合わなくなる。リバーブやエフェクターの使い方も... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2004/04/21 23:04
自作PC
とにかくPCを自作することにしたのは良いのだが、いろいろと覚えなきゃいけないことが 多いので大変そうだ。しかしCPUも最初は何がなんだか分からなかったが、その区別はつくようになった。 マザーボード選びが難しい。相性の問題もある。ここが一番未知の世界。 あとは何とかなりそうな気はするのだが、一番の問題はWindowsのOS自体かもしれない。 以前にMS-DOSをいじっていたので「大丈夫だよ」と友達は言うが、何か新しいものを つけるたびにいちいち設定するWindowsは、やはりMac派の僕... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/03/27 00:45
GIGA Sampler 導入日記
 もうすでに世間からは遅れてはいるのだが、ついに僕もGIGA Samplerの導入を決意! もうすぐGIGA Studio3が日本でも発売されるかもしれないが、とりあえず待っていられない! もっと良い音でオーケストラを鳴らしたい、それだけなのだが、それが大変。さぁ頑張ってみよう!  が、我が家にはとMacばかり、Windowsの理解から始めないといけないのだが、 それよりもなによりも自作PCがおもしろそうで、無茶を承知で自作することにした。  まずはソフトを見て説明書を読んで、それから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2004/03/24 20:41
2003/03/29
cocoebizさんのおかげで英語ページが大幅リニューアル、生まれ変わりました!今までのうそつき英語(!)もなくなり、これからは海外の人にも正しい情報が伝わるでしょう。あぁ、ホントによかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/03/29 06:22
2003/03/21
ついに「Ingmar -for the beginning-」の発売です。やっとこうしてみなさまの前に日の目を見ることが出来ました。感謝感激涙でぐちゃぐちゃ笑顔でにっこり!このアルバムは単体でももちろん普通の楽曲として機能していますが、全曲をいっきに通して聞いて欲しいです。ひとりでじっくりね。ヘッドフォンじゃないと聞き取れないような音も実は入っています。予約特典で付いていたオイルを体のどこかに付けて(耳の裏とかがいいそうです)聞くと、また違った世界に入り込むことが出来ます。このオイル、今度のライ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/03/21 06:23
2003/03/15
WE SHALL STOP THE WAR!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/03/15 06:24
2003/03/12
 「Ingmar -for the beginning-」の発売まであと1週間予となりました。通販のためのもろもろのことに追われ忙しい毎日を過ごしていますが、ホント大勢の方からの「楽しみにしています」という声に励まされています。どうもありがとうね。予約がまだの方は是非是非、この機会に! 今回CDケースにリパックトレイという紙のケースを使用していますが、色々な事情があり、これもしかしたら初回1000枚のみの限定になるかも? 手触りがとってもいいんです。  それにしても世界情勢、この戦争回避はなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/03/12 06:26
2003/02/10
JASRACの動きがすごいですねぇ。 〜〜〜 ダンス教室の音楽無断使用は著作権侵害と認定  日本音楽著作権協会(JASRAC)の許諾を得ずに音楽著作物を無断で使用したのは違法として、同協会が愛知県内の7つの社交ダンス教室の経営者らを相手取り、音楽の使用の差し止めや使用料相当額など計約5100万円の支払いを求めた訴訟の判決が7日、名古屋地裁であった。加藤幸雄裁判長は被告側に演奏の差し止めと計約1750万円の支払いを命じた。  同協会の著作権侵害をめぐる一連の訴訟で、ダンス教室を対象とした判... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/02/10 06:26
2003/02/01
ホームページの外枠の大幅リニューアル中。あぁぁ、こんなことをやっていると仕事がなにも進まない・・・。あ、そうそう、「イングマル」予約受付開始しました! ネットのみの予約特典もあります。とにかくリキの入っているアルバムだからね。是非とも聞いて欲しい!広めて欲しい!ステキなアルバムです。ジャケットも実は凝っていて、紙っぽいごわごわしたやつだそうです(実はまだ実物を見たことがない・・・)。ちゃんとプレスもしたからね、15曲70分の大作です。ブッシュさん、戦争なんかしないでこのアルバムを聞きましょう。な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2003/02/01 06:28
2002/12/05
慌ただしく1ヶ月は過ぎてしまいました。何やっていたんだろう、俺。時のたつのは早いですね。 12/02に、松本の信濃学園というところで演奏会をしてきました。トランペット(平林徹、NORIYO)、トロンボーン(徹也)、クラリネット(ひとみ)、パーカッション(Tomoko)と僕(シンセ、ピアノ、プログラミング)という編成。今回は唄もあり楽しい雰囲気の中演奏が出来ました。学校の授業の一環みたいな感じでおこなわれたのですが、生徒の子供達も、普段は決して静かに音楽を聴いてくれることはないとの話だったのです... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/12/05 06:29
2002/10/22
なんか世の中、暖かいですよね。もう10月も半ばを過ぎているのに・・・、え!?過ぎてるの?まずい!!仕事がたまっている・・・!! 先日、本上まなみさん主演「群青の夜の羽毛布」のメイキングに音楽を1曲提供しました。朝の5時頃電話で打ち合わせをして、その日の昼には持っていったのですが、この曲、話を言われてから2時間で作った(録音までだからすごいでしょ?)わりにはとてもいい出来!気に入っています。まぁ、時間かけて作りあげたものってあんまり良くないことが多いんだよね。いろいろな感情が混ざっちゃうせいかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/10/22 06:30
2002/10/08
ごめんなさい! 楽しみにしていた方も多いとは思いますが、噂のアルバム「Ingmar」の発売を来年春に延期しました。理由はちゃんとしたプロモーション活動をしたい!ということだけなんだけれど、いろいろとスタッフと話してそういうことに決定しました。秘かに待っていた君、ごめんね、もうちょっと待っててね! 今月始めに、乗鞍高原に行って紅葉を見てきました。今年は黄色が例年になく綺麗で、改めて自然の豊かさというかすごさを実感しました。しかし、写真を撮りたい気持ちは分かるのですが、迷惑な路駐の為に観光バスが通... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2002/10/08 06:31

トップへ | みんなの「日記」ブログ

ALBORADA DEL GRACIOSO 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる