ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS RPGAMER AWARDS2010 BestMusic2位!!

<<   作成日時 : 2011/01/26 22:04   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 16

画像



ゲーム紹介サイト「RPGAMER」で、僕が音楽を担当した「LUNAR Silver Star Harmony」(日本でのタイトルは「ルナ Harmony of Silver Star」が 2010年のベスト音楽の第2位をいただきました!

http://www.rpgamer.com/awards/2010/results/music.html

この作品、セガサターンで発売された「ルナ Silver Star Story」と内容は一緒ですが、新たなシナリオも加え、いろいろと修正もくわえたもの。この当時、音楽はアニメーション以外は内蔵音源だったのですよ。
で、ストリームにするべく、全曲をアレンジし直し、録音し直しました。
アレンジも、見直してみるとまず内蔵音源だったために、ピアノなど多声部の楽器が至る所で省略されていましたが、思っていたよりも大丈夫だった(笑)。
とにかく時間がかかったのは録音で、弾けそうな楽器(アコースティックギター、エレキギター、オカリナ、トロンボーンなどなど)は自力で演奏。トランペットは地元でいつも僕の曲を吹いてくれる宮下佳奈さんに「とにかくトランペットが出てくる曲は全部吹いて!」とお願い。バイオリンは、やはり地元の鈴木メソードで一番偉い(笑)牛山正博先生に(先生もお忙しいので)「この曲だけは是非弾いて欲しい!!」というのを厳選して弾いてもらいました。歌姫はツーファイブの美しき歌姫達にお願いし、1曲だけど、コーラスを霜月はるかさんにもお願いしました。
開発当時の事なんかを思い出しながら作るのは楽しかったです。ガレオンの持つリュートはネックの部分が異様に長く(笑)、これは、きっと低い音が出るんだろうなぁ、と、ギターのチューニングを変えて(弦がビロビロになってたけれど)録音したり、オカリナも音域を幅広く作りすぎちゃってたので、キーの違うオカリナを持ち替えながら吹いたり(結局、3つ買いましたもん、キーの違うやつ!!)。

まぁまぁ、そんな甲斐があっての今回の受賞。本当に素直に嬉しいです。
「LUNAR Silver Star Harmony」に携わったスタッフ全員の後押しのおかげ、だと思っています。
そして、支持してくれたユーザーの皆さんのおかげ!!

やっぱりLUNARって大切な作品だぁ〜!

ありがとうございました!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
TVゲームから遠ざかっていて全く分からなくなってしまいましたが、ルナというタイトルは記憶にあるなあ。
おめでとうございます
頑張ってるねえ!
2011/01/28 00:21
おめでとうございます!
というかびっくりしました。これだけゲームが巷にあふれている中ですごいです。
これからも影から応援してます。
ワトク
2011/02/02 00:06
頑張ってるねえ!さん

どうもありがとうございます。
「LUNAR」というタイトルは、僕の中でも特別な扱いなので
できる限り精一杯頑張った結果をこうやって評価してもらえて
とっても嬉しいです!!
岩垂(iwadare)
2011/02/02 01:41
ワトクさん

昨年どれだけの数のゲームがアメリカで出たのか分からないのですが
きっと相当な数ですよね?
で、リメイクでもちゃんと評価してもらえたのがまた嬉しいです。
それから、、、無理にとは言いませんが、、、
どうぞ表立って応援してくださいませ(笑)。
岩垂(iwadare)
2011/02/02 01:43
ATLUS MUSICで投票が行われていたのでPSP「グローランサー」の追加楽曲に票を投じさせて頂きました。
その関係でよってみたのですが、ここで初めてルナの受賞を知りました。本当におめでとうございます!
先ほどまでグローランサーのサントラを聞きつつ期待に胸を膨らませていたのですが、喜びと感動のあまりCDプレーヤーがルナに鞍替えしてしまいました(苦笑)。
収録中の苦労したエピソードを拝見しておいてなんですが、こうなるとますますルナ2のアレンジも聞きたくなりますね。
これからも各メーカー様にしつこく(笑)要望を続けていきたいと思います。
鰻丼
2011/02/10 17:42
本当におめでとうございます。
自分はサターン版発売当時(全曲網羅したサントラがでなかったので)
無理やり未収録部分を録音して聞いていたりしてたんです。
PSP版、やってみると本当全曲生楽器も使ってリメイクしてるんですよねえ、
これだけで感動しましたヨ(´ω`)

ところで↓のLDゲームの作曲、全曲岩垂さんなんでしょうか?
以前このゲームに関わっておられたようなお話を何かの誌面で
書いておられた記憶があるのですが・・・
http://www.youtube.com/watch?v=C6wqNtzdQmY
昔からのファン
2011/02/12 06:19
鰻丼さん
グローランサーに1票、ありがとうございます!!
ルナ2もおもいっきりやりたいんですけれどね、まだいろいろな事情により現実化していません。
でも、本当にユーザーのみなさんの要望で、いろいろな事が変わっていきますから、どんどんと声を上げて欲しいです。
是非これからもよろしくお願いします!!
岩垂(iwadare)
2011/02/13 01:36
昔からのファンさん
はい、アニメーション部分も含む全BGMをリニューアルしました。
現時点で出来る限りの労力と愛情を注ぎ込みました(笑)。

で、おおおお、「ロケットコースター」!!
さすがにこの機体(メガLD)を持っていなかったので、実は初めて見ましたよ(笑)。
教えていただき、ありがとうございます。
どんな曲を作ったのか、もう記憶も定かでないのですが、FM音源で作られているのは僕の曲ですね。セレクト、1面、ステージクリア、それから最後の方に流れてたロック調のもの辺りでしょうか。
2面もそれっぽいですね。3面は、、、こういうの作りそうだけれど・・・うーん、覚えてない。
あ、SEも作った覚えがあります。こういう乗り物系の効果音は大変だったなぁ。
定位が変だなぁ。なんでベースとドラムが左なんだろう?(笑)
岩垂(iwadare)
2011/02/13 01:51
わざわざありがとうございます、やっぱりかなりの部分作曲されてるんですねー。
しかし岩垂さんご自身もゲーム見たことなかったとは・・・
LD関係は一部ゲーム除くと今も情報ほとんど無いですもんねえ、
まさに幻の岩垂サウンド状態ですねコレ(´ω`)

で、あらためて情報探していたらニコニコのほうに最後までプレイして
あげた人がいるみたいで(しかも日時が上の書き込んだ直後?でびっくり)
音も全部聞けちゃいますね、コレはちょっとした史料的価値があるのかも。

(ニコ動なので要登録)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13574055

って権利者様無視して上げられてるであろうモノを
紹介しちゃうのもちょっと申し訳ない感じなのですが
何かのお役にでも立てば(´・ω・`)
昔からのファン
2011/02/15 00:52
昔からのファンさん

聞いてみました、ニコ動の。
セレクト、ステージクリアはもちろんですが、ステージの音楽も、これ全部僕じゃないかなぁ?と思うのですが、スタッフクレジットには名前が載ってませんでしたね(笑)。
実際のところ曲データも残ってないので確かめようもないのですが、
僕はメガドライブ用のシステムでこれらを作ったはずなのですが、音をよく聞いてみると、いろいろと違和感が。
スタッフクレジットの方が作り直してくれたのかな?
そんな気がします。
また何か分かりましたらご報告しますね。
岩垂(iwadare)
2011/02/15 15:36
あーっ、その写真のやつ
私それもってますよぉーっ
…遅ればせながら
おめでとうございます
Λ
2011/02/15 18:51
Λさん

どうもありがとうございます!!
CD、大切にしてあげてくださいませ〜!
岩垂(iwadare)
2011/02/15 19:33
初めまして!書かずにはいられませんでした!!
まず「LUNAR Silver Star Harmony」おめでとうございます!!いまだに賞をとれるということで、本当に名作だと確信しました。
私が初めてどっぷりはまったゲームが、ドラクエでもFFでもなく、「LUNAR」でした。なにより音楽にはまり、当時販売されていたCDは今でもしっかり持っていますし、今でも現役で聞いてます。特に「TSUBASA」とか大好きです!!
あの透明感のある音楽は、当時小学生だった私には衝撃的で、もう心に沁みついています。

それからもいろいろゲームなど遊んできましたが、気づくと岩垂さんが関わっている作品を通過しています。今はアマガミですし…

これからも素敵な音楽を聞かせてください!!一生のファンです!「LUNAR」もです(笑)
ポツダム
2012/02/06 01:54
ポツダムさん、どうもありがとうございます!
小さい頃に熱心に聴いた曲は本当にいつまでたっても忘れないものですが、そういう曲に僕の曲が選ばれた(!)事が「本当に大丈夫かぁ?」って気持ちも強いのですが、とても嬉しいです!!

「LUNAR」はいろいろとCDも出させていただきましたが、全曲集はまだなんですよね。いつか何らかの形で出していきたいと思っていますので、是非応援をよろしくお願い致します!!

岩垂(iwadare)
2012/02/06 05:16
ルナPSP版の音楽、受賞されていたのですね! ルナ2作は小さい頃に触れて、音楽がゲーム内のシーンと共にずっと心に残っていたので、今日受賞の事を知って嬉しかったです。私も上に書かれているポツダムさんと同様に書かずにはいられませんでした。受賞おめでとうございます!

ルナの全曲集、期待しちゃってもいいでしょうか!? PSP版のオカリナ、とても素敵でした! アレンジもとても素敵です。ただマップ移動のたびに音が途切れることが多く、ちょっとショックでした。じっくりとCDアルバムで聞きたいと思っている今日この頃です♪

これからも応援しています!
江草
2012/02/24 01:49
江草さま

嬉しいコメント、どうもありがとうございます!
PSP版のオカリナは是非自分で演奏したい!と3種類の音程差のあるオカリナを購入して、いろいろと吹き分けながら録音してみました。
実際にはアレスは多分1種類のオカリナしか持ってないはずなので、まぁきっとLUNARの世界では音域の広いオカリナを吹いていたんだ、ということにさせてください(笑)。
ルナの全曲集、頑張ってみます!!
岩垂(iwadare)
2012/02/24 03:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
RPGAMER AWARDS2010 BestMusic2位!! ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる