ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS Japan Expo 2010 in Paris 3日目!

<<   作成日時 : 2010/07/09 05:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに朝ゆっくり。でも外は雨!豪雨です。雷も!
さて3日目(土曜日)は、サイン会から始まりました。
本当に嬉しい事に毎回ちゃんと大勢の方が来てくれました。

画像


そのあとほんの少しだけ、GEEKという、フランスのバンドのコンサートを見ました。オープニングにグランディアのテーマ(アルバム「Vent」に入っているピアノバージョン)を見事に完コピで弾いてくれました。こういうのも嬉しいですね。

Lunchのあと、またまたサイン会。雨もあがったこともあって、会場も人が溢れ、サイン会にも大勢の方が来てくれました。
そのあとにトークショー。一般の方からの質問に答えたりしましたね。モニターが変なところにあったので、僕ら自身の声は聞こえず、会場の人たちが話す時はハウリングがひどかったりと大変でしたが、でもここでも大盛り上がり!!

画像


そのあとひとつのインタビューを受けて、やっと初めて会場を見学しました。
Japan Expo、すごいですよ。一言で言うと「ゲームショウとコミケを足して2で割った感じ!!」。会場が広い事もあって、遥か彼方まで物販がつながってるし、中身ももなんだかすごいことになってる。日本だとどこに売ってるんだろう?って思うものがいっぱいありました。あちこちにコスプレイヤーがいるし。いろいろな文化的コーナーもありましたが、やはりというか「たこ焼き屋」には多くの人が並んでいたなぁ。でも割り箸2本で作ってるし、中身はたこ以外にもいろいろあるみたいだし、「なんでやねん!」とつっこみどころ満載のおもしろいことになってました。

画像


画像


おおお、僕のCDも売ってた。よかった!


画像


アニメ系はやはり「ワンピース」「ナルト」が人気ですね。
フランスでは古くは「ジャングル大帝レオ」や「火の鳥」、「アルプスの少女ハイジ」や「キャンディキャンディ」「キャプテンハーロック」「ガッチャマン」「銀河鉄道999」などなどいろいろな日本のアニメが入ってきていたそうです。今のアニメブームを作る第1世代と呼ばれる人たちは「グレンダイザー」(懐かしい〜!)を見て育った世代だとか。ちなみに第2世代は「ドラゴンボール」第3世代は「ポケモン」第4世代は「ナルト」だそうです。そういえばFNACでも大量の日本の漫画があったし(もちろん翻訳されてます)、とても親近感を覚えますよね。

画像



それにしても人が多い!早々に引き上げて夕飯は再びパリ市内に。
さ、明日が正念場、ということで、早めに引き上げ寝ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Japan Expo 2010 in Paris 3日目! ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる