ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS 手近なケーブルを聞き比べてみた

<<   作成日時 : 2010/02/07 14:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

忘れないうちにメモ、ということで。
エレキギターをMOTU 828MK3に直接つないで聞いてみた。

History HPWE350 (Pro Series Wet)
まず最初に音の廻りにある空気感?そんなようなものが感じられた。
ノイズを拾わない。これにはびっくり!
安定した中低域は、決してこもる事なく音抜けもいい。
もっと派手さが欲しいと感じるが、とてもまとまりのある良い音!!
戦闘曲のような音圧の高い曲の中でもちゃんと存在感がある。

http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/accessory/guitar_cable.html


CANARE GS-6 プラグはF-15
安定している、それが第一印象。
上下につぶされている感はあるが、それでも決して悪くない。
最低限、これくらいの音は必要でしょ、という僕の中での基準・標準。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=219%5EGS6


Fender 純正ケーブル(と書いてある)
明るい音色。ちょっと音が軽めな印象。カッティングには合いそう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/abc/fender.html


ノーブランド(どこで買ったのかも忘れた。安かった事だけ覚えてる)
これが今回一番びっくりしたのだが、音、悪過ぎ(笑)。
今まで平気でこの手のケーブルも使っていたが、
今度全てのシールドの見直しが必要、と思わせるほどひどかった。
高域もこもり、低域もボソボソ。とにかくボソボソなのですよ。


普段はPOD2を通して録音してるので、
History→POD2→CANARE→828MK3というパターンが多いです。
それにしても、うーん、ケーブルの世界も奥が深いですね。最近特にそう思います。
おすすめのケーブルとかありましたら、教えてくださいね〜。






ONKYO INTEC205 スピーカーシステム D-152E(D) /木目
オンキヨー

ユーザレビュー:
D-102EXGと比 ...
音質非常に良いですが ...
もっと期待していたの ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ケーブルの記事を拝見させて頂きました。凄く興味深いです。

でも良いケーブルは一本の値段が高いですよね。。。
ギター等ではありませんが今回の記事を読んでいて、昔motuの2408mkIIとパソコンを繋ぐファイヤーワイヤーケーブルを5千円くらいの、一番短いケーブルに変えたところ、聴いて違いを感じられるほど音がクリアになって驚いた事があります。

まさかデジタル用のケーブルでも音に違いが出るとは思っていませんでした。
KOU-G
2010/06/09 19:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
手近なケーブルを聞き比べてみた ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる