ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨ざぁざぁ。

<<   作成日時 : 2008/06/05 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

梅雨入りし、今夜も雨。でもこの季節、それほど嫌いじゃない。
雪ほどじゃないけれど、雨音だけを聞いているとなんとなく心が落ち着く。

小学生の頃にクラスで合唱をしていた。朝も、昼も、授業中までも合唱をしてた。
NHK合唱コンクールに出た時の曲が「虹を渡ろう」という曲。
今でも鮮明に覚えているこの曲の2番が「雨」だった。

「雨〜、雨〜は〜、雨はしぶきとなって、青葉をたたき」

今思い出すとすごい歌詞だが(実際、こんな雨は嫌だ)、キーもGm。
メロディも上から下へたたきつけるような感じ。
きっと影響されているんだろうなぁ。当時は本当に毎日一生懸命歌ってたんだ。

そして3番では再び虹が出てくるのだが

「虹は〜、虹は〜、花の道」

と、晴れ渡った感じで好きだった。風を渡っていくんですから。
こっちのキーはD。分かりやすいほどに明るい。

雨の日や虹を見たときには必ずこの曲が頭に浮かぶんだ。

あぁ、明日虹が見たいなぁ。。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この歌が気になり、検索して今頃辿り着きました。
こね記事自体も2014年の今となっては相当古いですね。
私は大学生の子供を持つ母親ですが、この歌、今から31年前の中学一年の音楽コンクールで歌いました。
一番印象に残ってます。

空の底まで掻き乱し〜♬

確かにすごくネガティブな激しい歌詞ですね。
懐かしい歌を載せていただき、ありがとうございました。
もうこのブログは書かれていないかもですが、カキコさせていただきました。
失礼しました。
ゆ〜
2014/04/14 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨ざぁざぁ。 ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる