ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS カラスの欧米化

<<   作成日時 : 2007/07/16 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

日本には大きく分けて2種類のカラスがいるそうで、見分け方は鳴き声。関東は「カー」と鳴き、関西は「ガー」と鳴く。
実は東京の借りている住まいのあたりでは、「ハロー」と鳴くカラスがいる。すでに5年以上はその鳴き声を聞いているから間違いない。「ハ」の方にアクセントをもつ鳴き方は、「欧米化もここまで来たのか」と思わせるくらい流暢でいつも感心して聞いていたのだが、、、、、。
先ほど、松本で犬の散歩をしていたところ、近くの川の方から、あの聞き覚えのある「ハロー」という鳴き声が聞こえた。ただいつもと違うところは、「ハロー」と鳴いた後に「カーカー」と鳴き、また「ハロー、ハロー」と鳴いたのだ。

「練習してる・・・」

カラスも国際化に向けて日々精進しているのだろうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
グランディア音楽の素晴らしさに感動してファンになったものです。いままでこっそり読ませていただいていたのですが、思わず激しく頷いてしまったので書き込ませていただきました!
そうですよね! 東京のカラスは「はろーはろー」って鳴いている気がするんです! 実家に帰れば「かーかー」なのに…

……松本でもついに「はろーカラス」は進出しているのですねw
長野(実家です)に進出するのも時間の問題なのでしょうか…(笑)
うるま
2007/07/19 03:24
うるまさん、こんばんは!
僕はまだ東京でも1羽、松本で1羽の「ハローカラス」にしか遭遇してませんが、どうやら繁殖してるのかなぁ?それとも学習しているのか?うーん、不思議です。
岩垂
2007/07/23 04:07
仙川から連れて帰ってきたんですよ!きっと!!
kana kana♪
2007/07/23 06:17
仙川から連れて帰ってきたんですよ。きっと!!
kana kana♪
2007/07/23 06:19
昔から、僕の住んでる家の周り(横浜)にも「ハロー」と鳴くカラスがいて、先日そのことを友達に話したら信じてもらえず、「お前、精神が病んでるよ・・」と馬鹿にされてしまいました。でも、「確かにいるはずだ!」と思い、ネットで検索したらここを見つけました!!やっぱり、いますよね!
紙ヒコーキ
2007/12/08 11:27
紙ヒコーキさん、そうですよね、います、絶対います!!
そうかぁ、横浜にもいるのですか。全国展開しているとおもしろいですよね。

ただ仙川の辺りには、最近その声が聞けなくなったような気がします。もう死んじゃったのかなぁ?カラスの寿命ってどれくらいでしたっけ?

岩垂
2007/12/10 00:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
カラスの欧米化 ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる