ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS おいおい、「電気用品安全法」!!

<<   作成日時 : 2006/02/15 01:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2001年以前に製造された電化製品を中古で今年の4月以降、販売できなくなるようだ。これは2001年4月に施行された「電気用品安全法」という法律が、この4月から本格施行となるためだそうだ。この法律、「PSEマーク」という安全確認済みマークを全ての電化製品にを付けて製造・販売するよう義務づけるもので(安全で安心なもの、ということらしい)、2001年以降に製造・販売された電化製品の多くに、同マークが付いているそうだ。全然知らなかった。

僕の興味はシンセサイザーなどの電子楽器もこの対象となっているということ。大手の中古ハード店ではすでにこのPSEマークがついていない商品に関して買い取りをしなくなった(ついでに抱えているハードの大幅な安売りが始まった)。シンセとかね、その年代でしか出せない音のやつもいっぱいあるんですよ。どんなに電圧が不安定でも、MIDIなんかついていなくったって、やっぱり音の良いものを使いたいのが正直なところ。ネットオークション等個人の売買に関しては問わないようですが、僕の大好きなハードオフも東京に行ったら必ず1度は行くソフマップの中古楽器コーナーもこれでもしかしたらなくなってしまうかも?と思うと、残念でしょうがありません。

施行されたのがすでに5年前ですので今更なにを言っても始まらないのかもしれませんが、意味のない法律だと思います。新たな製品にそういうマークを付けるというのは良いでしょう。でも過去のものをそれが付いていないことによって「よくない」と思われるのがなんかとても心外です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
先月初めてこの法律を知りました。たまたま同じ頃に中古のミキサーを買ってたんですが、結果的に先延ばしにしなくて良かったです。。。
最近になってやたら騒がれて、5年間の猶予期間はいったいなんだったんでしょうね。一番痛いのは中古ショップさんだとは思いますが、やはり過去の名機や迷機に触れる機会が減ってしまうのはつらいです。

あと、中古楽器の相場がめちゃくちゃになりそうで恐ろしいです。
よよよ
2006/02/15 11:58
反対の声が広がってるようですよ。一部で署名が始まってるようですが
なんか、官僚の暴走て話も出てるし中古の件は後付けとか・・いろいろ。

ちなみに、年末の画像データがうまく表示できないのは私の環境だけでしょうか
きゃうりん
2006/02/16 00:04
ほんと、中古楽器の相場がめちゃくちゃになりそうですよね。昨日近くのハードオフに行ってみたのですが、対象商品が10%〜50%くらい値引きされていました。でも意外に数が少なく、思ったよりも影響ないのかな?とも思ってしまいましたね。まぁ、あまりビンテージ機がなかっただけなのかもしれませんが。
写真表示されませんか?きゃうりんさん。おかしいなぁ?他の人はどうなんでしょう??
iwadare
2006/02/16 23:42
PSEマークをつけるのに一製品30万円から100万円かかるらしいです。
楽器屋さんの話しだと、中古だけじゃなくて、新製品も大幅に日本市場から
消えるという話しでした。

数は出ないけど良い音のカーツウェルとか、小さいガレッジメーカーの
アナログシンセなんかは今後数年で姿を消すかもしれませんね。
KOU-G
2006/02/18 19:55
署名運動が始まりました。是非ご協力お願いします!!

http://www.jspa.gr.jp/pse/

iwadare
2006/02/19 05:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいおい、「電気用品安全法」!! ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる