ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS 吹奏楽

<<   作成日時 : 2005/12/23 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先日、頼まれて吹奏楽アレンジをした。まじめにやるのは久しぶりだったのだが、これが結構難しい。音が持続しない楽器ばかりでしょ? だから難しい。オーケストラばっかりやっているからかもしれないけれど、弦楽器のありがたみを感じたなぁ。吹奏楽にそれを求めるのは無理だから、さてどうするか? と、悩んで結局対位法バキバキの、サブメロいっぱいみたいな複雑な曲になっていった。で、シーケンサーで鳴らしている訳だけれど、ブレスの位置をしっかりと決定していったら、とても良くなってきた。ボリウム操作も重要。これをしっかりやると音が生きてくる。うーん、フレージングだね。思っていたよりもとても時間がかかったけれど、まぁ納得出来るものが出来上がり満足かな。シンセとかの音源で「クラリネット15人!!」みたいな音色があるともっと楽なんだろうけれどねぇ。

でも、吹奏楽、やっぱりおもしろいです。来年はまじめに吹奏楽曲を作りたいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いきなりのコメントすみません。
私は、政之介と申します。「世界に一つだけの花・演奏」で検索したらiwadareさんの所にたどり着きました。私は学生のときからSAXをしています。実は6月に結婚することになり、余興で新郎の私がピアノ伴奏でSAXを吹くことになりました。曲は「世界に…花」です。そこでSAX・ピアノだけでは寂しいかなと思い、なにかいいアイデアが無いかとネット検索していました。いきなりのことで申し訳ありませんが、なんか助言できないでしょうか?以前の日記でこの曲をされたと見ました。もし宜しければお返事ください。それと、楽天でHPを作っていますので、時間があれば遊びに来てください。「政之介事務所」で検索すれば分かると思います。では。
はじめまして
2005/12/23 23:17
どうも初めまして!!ご結婚おめでとうございます!!
そうですね、「世界に…」はミディアムテンポながらもリズムをはっきりさせると良いと思いますので何かパーカッションを入れてみるのはどうでしょう?コンガとかだとかっこいいけれど…。またはキーが合えばですがミュージックベルを入れて、もう少しテンポを落として、しっとりさせるのもいいかもしれませんね。新婦の方にも唄ってもらうか、せめて隣にいてもらうだけでも結婚式としては大成功ですので、あまりよくばらずにシンプルな感動的な瞬間を作り上げてください。

岩垂
2005/12/24 04:33
ありがとうございます。僕もパーカスはほしいなと思ってました。式場次第ってとこもあるので、パーカスが認められるか分かりませんが…また相談します。
政之介です
2005/12/25 16:11
私も吹奏楽です。トランペットやってます。
吹奏楽向けに編曲・作曲して欲しいです。
特にルナ・グランディアシリーズの吹奏楽版は吹いてみたいですね。
出来れば私が引退する前の今年2006年中にお願いします・・・。
勝手なことばかり言ってすみません。
BlueMoon
2006/04/18 21:00
BlueMoonさん、コメントありがとうございます!トランペットですか、引退などと言わず、これからも末永く続けていてください。
岩垂
2006/04/19 04:52
高校3年になったら部活はしてはいけないことになってるんですよー。
大学で吹奏楽部があったら話は別ですけどね・・・。
BlueMoon
2006/04/19 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
吹奏楽 ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる