ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS 伴奏君

<<   作成日時 : 2005/11/10 03:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


 YAMAHAに「伴奏君」というMIDIプレイヤーがある。多分主に学校とかピアノ教室とかで使われるんだろう、フロッピーディスクで曲をロード出来て、MIDIの1〜3チャンネルをオンオフ出来るし(ここでピアノの右手、左手をそれぞれ個別に練習出来る)、あとその他とリズムもオンオフ出来る。MIDIだからテンポもキーも自由に変更出来る。スピーカー内蔵、マイク端子まで付いている。持ち運びも可能で、音源はXG音源だから、GMで作った曲とかをすぐにこれで鳴らすことが出来る。
 我が家にも「便利そうだ」ということで1台ある。市販のフロッピー(曲が入っているヤツね)は高いので買ったことがない。まぁ、仕事柄自分で作ればいいんだからね。今、今月末のファミリーコンサート(息子の通う小学校で行われるPTA主催のコンサート)の練習用に使っている。そのファミリーコンサートで吹奏楽(というよりはビックバンド)もどきのことをやるんだ。今年は新曲が2曲もあり、でも練習は時間がなかなかとれず、本番前の1週間にかけている状態。一応自分でアレンジ、演奏は今年はピアノとトロンボーンかな?? 全然お仕事じゃないですが、こういうのは結構楽しいです。
 あ、「伴奏君」の話、こういう練習にはとっても重宝するのですが、出来ればYAMAHAさん、もうちょっとバージョンアップして!!(買い替えることは出来ないと思うけど)

1.もうフロッピーディスクはやめましょうよ。出来ればCDにして、普通のCDプレイヤーとしても使えたら嬉しいです。フロッピーディスクの場合、曲の入れ方によってなのかわからないけれど、曲順が入れ替わってしまう時が多々あります。
2.持つところのがカクカクしていて痛いです。持ち運びも出来るんだから、もうちょっとこの持つところをなんとかして欲しいです。
3.液晶の表示を、例えば曲名が出るとか、そこまでしてくれてもいいんじゃないでしょうか。今のままだとちょいと辛いです。
4.どこかにテンキーを付けてもらって、例えば何小節目からスタートってのを数字で入れることが出来るようにして欲しいですね。で、リターンキーを押せば曲が鳴り出すとか。USB端子があって、そこに別売りのテンキーとかキーボードがさせるようにしてくれたらいいですねぇ。
5.で、これだけの機能を盛り込んでお値段据え置きで!!

いかがでしょう? ユーザーは少ないかもしれないけれど、でも逆にこれでユーザーが増えそうな気がしますが....

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマハのレッスンで使ってますよね。
一般向けにもあるんですか?
会じゃ
2005/11/11 01:31
そういうのがあるんですねぇ。
しかし、記憶媒体がフロッピーディスクというのは、この時勢ではもう勘弁してもらいたいところです。
私もそれだけバージョンアップの条件が揃えば、キーボードの練習用としてぜひとも購入を検討したいところです。
相上香織
2005/11/13 23:14
会じゃさん
普通に楽器屋さんで購入しましたよ。初めて伴奏君を見たのは学校の音楽室でした。

相上香織さん
キーボードの練習用には良いですよ。フロッピーも雑誌の付録で付いてくることもありますし、ヤマハのお店に行けば最新曲もダウンロード出来るようです。
ヤマハさん、是非ご検討を!!
iwadare
2005/11/14 12:19
実は俺も某高校で見かけましたよ。
へぇ〜って感じで、先生に聞くと「キャンプに使ってた」と言ってましたね。
キャンプで皆と歌ったりとか。楽しそうです。
今で言うと簡易カラオケってところですかねぇ。
XVI
2005/11/14 16:36
XVIさん
キャンプと言うと、やっぱりフォークギターだと思ってしまうのですが、、、最近はこういうのを使うんですねぇ。。。
ちゃんとそれなりの音がするので、何にでも使えそうです。

あ、もうひとつ要望が。。マニュアルにどんな音色が入っているのか、音色リストが同封されていません。これは是非付けてください。
iwadare
2005/11/17 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
伴奏君 ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる