ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジアータストーリーズサウンドトラック

<<   作成日時 : 2005/02/13 06:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像
今日、家に帰ったらラジアータストーリーズのサントラのサンプルが届いていました。とにかく全曲収録のこのアルバム、うげ、79曲も入っているんだ、そんなに作ったんだ。。。これにME(ミュージックエフェクト、ジングルとも言いますが、短いものから長いものまでいろいろ)を足したら100曲を超えているなぁ。そんなに作ったんだ。改めて感動。
まず、曲想が多岐に渡っております。オーケストラ風はあえてバロック調(それ以前か?)を基調にしています。民族風なのはダンサブルなものが多いかな。国籍はバラバラですが、リズムは実はある程度統一されています。ほわほわしているのは、うーん、例えばサティみたいなのもあるぞ。リズムものはジャズっぽいテイストでまとめているかな。ジャズって言ってもビックバンドジャズ風。あ、ジプシー風なのもあります。それから80年代歌謡曲も作ったぞ。ホントいろいろな曲想でいっぱいです。
楽しめます。聞いていて飽きません。エンディング曲「てくてくあるく」も、このHPでも売っていますが、それとはまた別バージョン。歌詞も違うし編成も違う。是非聞き比べてほしいです。
さぁ、発売日は2月23日です。じっくり聞いてください。また違った世界を味わえますよ。。。








http://www.team-e.co.jp/products_new/kdsd-00061-62/index.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
突然のレス、失礼します。ラジアータO.S.T.いよいよ明後日発売ですね!明日フライングでゲットしたいです。まだ末クリアですが…最近、グリーンゴブリン地方の音楽が頭から離れません。アルガンダースの寂しげな曲はクラシックっぽいですよね。

サントラが発売された前後にアレンジCDの曲目も発表されるでしょうか?歌ものがあるとの事ですが歌っているのは今泉さんでしょうか?それとも川澄さんでしょうか?曲も歌も楽しみにしています。
ori-you
2005/02/21 18:37
一応、発売元のティームから情報が出ると思いますが、確認してみますね。
今ミックス中。面白いですよ!!乞うご期待です。
岩垂
2005/02/23 01:22
ラジアータのサントラ買いました!
どの曲も雰囲気がありますね。今回はかなりBGMとしての音楽に特化されている感じがしました。

個人的には2枚目の24トラック「GLOOMY DANCE」が、少ないフレーズの組み合わせの中での変化が面白く、しかもカッコ良くて痺れました。限られたフレーズで聴かせる曲を作るのは難しいので、この曲は単純に凄いなと思いました。

後は発売前のムービーでも使われていた曲の発展系で2枚目トラック25「Legendary Sword LOOp Ver」が良かったです。戦闘系もそうなのですが、この曲はループで収録して欲しかった曲です。

今回はフェードアウト処理で曲が終わるのが少し残念でした。
グランディア等のように、CDでは一つの曲としてEndがあったなら……とも思いましたが、色々制約もあるでしょうし・・・。

音楽自体は凄く良かったので、買って良かったCDでした。
ドレミ出版辺りから楽譜が出ると良いなぁ。。。と思っています。

それでは。
KOU-G
2005/02/25 00:06
初めまして!!ラジストサントラ買って、HPがあるとのことで来て見ました☆聴きながら書かせて頂きます。
実際自分はゲームを買ったらサントラも買うが当たり前なんですが…ラジストはサントラで聴いた方が断然いいですね!軽くショックを受けましたw曲の細かい音…特にパーカスとかがはっきり聴こえて。なんだかラジストのゲームはボイスが大きすぎて必然的にテレビ音量下げちゃうんですよね…だから主旋・ベース・ドラムくらいしか聴こえてこなくて;もったいないです;;

好きな曲を挙げると…
STRUGGLE V
Perpetual Unsteadiness
緋色の風
POWERFUL ENEMY!!
想いの届く距離
Night Memories
GLOOMY DANCE
ざんくぅ〜
2005/02/25 18:22
…です♪自分は音楽は雑食なんで、ジャズもロックもバロック調オケetc.いろいろ入っててとても楽しめました。特に『緋色の風』は一発で惚れましたw西部劇の漢のテーマみたいでv『POWERFUL〜』は予約特典CDを参考にしてこの前着メロを作ったのですがサントラで聴き直したらまだ手直しが必要なのを気が付きましたw
桜庭さんの曲のアレンジも曲の新たな一面が見れて面白かったです☆

こんなにたくさん趣向がこんでるサントラ、お疲れ様でした!
ざんくぅ〜
2005/02/25 18:23
どうもありがとうございます。楽譜はあんまり売れないので難しいとは思いますが、ドレミ出版さん、是非考えてみてくださいね。Endを付けようとすると4枚組になってしまうでしょうねぇ。アレンジアルバムは全部エンドを付けました。
今回リズム系にいろいろとこだわりがありますので、そうですね、CDを是非聞いてみてください。うわ、こんな音も入っていたのね!?というのが相当見つかると思います。
岩垂
2005/03/02 03:56
楽譜の話は時々出ては消え、出ては消えですね。
楽譜て印刷物の方がいいのかな?岩垂さん的にはどうなんでしょうか。
きゃうりん
2005/03/07 22:19
うーん、印刷物だと楽器屋さんに並ぶのが嬉しいかな。ただ全曲集じゃなくてもいいとは思うよね、いつも。ピアノだったらピアノ曲にして美しいものがみんな欲しいだろうし、後々まで残るものだからね、よりよいものを出したいと思いますな。自分で作っている暇がないのが難点だけれど。。。
岩垂
2005/03/07 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラジアータストーリーズサウンドトラック ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる