ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS PTAバザー

<<   作成日時 : 2004/10/18 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、息子の小学校でPTAバザーが行われた。昨年以上の大盛況で収益も上がり、なによりお父さん、お母さん方の無償の奉仕活動が嬉しかった。7月頃から今日の日のために計画をし、各委員会が夜遅くまで、または休日に集まって動いてくれた。いろいろな会合に出席する度に大勢の方々とより知り合うことも出来、とても嬉しかったし、一人一人の情熱がまた僕自身も「もっと頑張らなきゃ」という気にさせられた。
 PTAってのはホント不思議な団体だ。息子/娘が通っているということだけでほぼ強制参加。何をやるにも無報酬。役員になれば仕事を削ってでも何度も会合に出かけ、知恵を出し、体を使って作業をする。バザーや廃品回収などで稼ぐが、そのお金は決して自分たちのために使う訳ではなく、子供たちがより良い環境で育ってほしいと願う親の愛と変わっていく。しかしその側では自らの利益のために動いている企業もいるわけだ。例えばPTAで何かを作る、その作業代金は無料、しかし材料費は有料。PTAで会報を作る、原稿料はもちろんない、でも印刷代はかかる。PTAで講演会をする、計画等にはもちろん何も支払われない、当日の準備も当然、そりゃ親の趣味も兼ねることはあるが、講演者にはちゃんと出演料を払う。学校単位のPTAでは決してその運営者に給料は払われないが、全日本PTAのメンバーくらいになるとどうなんだろう? 
 お金の流れを考えると不自然な不可解なことばかりだが、とてもよい経験をさせてもらっているということは事実だ。僕の日頃の生活からは排除してしまったものさえも、再び経験させてくれている。仕事関連の方々にはいろいろとご迷惑をおかけしていると思うが(ホントすみません!!)、人間的にも多分きっと少しは成長したと思いますので、で、それがきっと曲にも反映されてきますので。
 あと半年あまり、頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PTAバザー ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる