ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS モーツァルト交響曲第41番「ジュピター」

<<   作成日時 : 2004/09/05 06:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

たまには好きな曲の話を。
多分中学生の頃、初めて行ったに近いコンサートで聴いた曲がタイトルの曲。ホントびっくりしたというか、4楽章のフーガのところで、「ステキ!」と思ったのを覚えている。で、すぐにレコードを買いに走ったけれど、聞いた楽団(モーツァルテウム管弦楽団、指揮者はわかりません)の演奏はない。で、カールベーム指揮のベルリンフィルかな?のレコードを買った。第40番もついていた。これもとってもいいよ。今でも僕の中では1番に近い演奏。でも、あのとき聞いたあの感動はないんだよな。未だにない。高校か大学の時に、ミニチュアスコアを買ってみた。音のシンプルさにびっくり! えぇ!こんなんであんな音が出るんだ! いろいろと勉強させてもらいました。
あ、また聞きたくなっちゃったな。僕にとって多分初めて感銘を受けたクラシック曲であり、目標みたいな曲です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
モーツアルトはいいね、満80才になるが生命が終わり、葬儀の時は
クラリネット協奏曲の第2楽章を流すよう頼んである。
ks8034
2004/09/05 10:10
しぶい!しぶすぎる!! クラリネット協奏曲の第2楽章ですか! やるなぁ。。。
岩垂
2004/09/05 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
モーツァルト交響曲第41番「ジュピター」 ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる