ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS こころを落ち着けて、雑念を振り払って、、、、

<<   作成日時 : 2004/09/02 06:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

 時代がそうさせているのか、自分の感覚がそうさせているのか、最近自分の作る曲には、単純さと複雑さが入り交じって、それはそれでもよいのだが、どうにもしっくりこない。自身の曲でも転調を繰り返し(もしくは分数コードを多様し)、リズムも16ビートから32ビートへの移行を予感させ、拍子も変動してきた。何故だろう? その行き着く先はなんなのだろう? 
 メロディ、リズム、ハーモニーは音楽の3原則。トライアングルな関係は崇高で美しく強く結びついている。どれも大切であり、それぞれのバランス(平衡感覚)がほどよく整っていることが重要。でもその中でもっとも重視されるのが、メロディだと僕は思っている。そのメロディがしっくりこないからきっとハーモニーもリズムもふらふらしているのだろう。

こころを落ち着けて、雑念を振り払って、、、、

 もっともっと精進して、何よりも自分自身が納得できる、感動できる音楽を作ります。えぇい! 答えは自分の中にあるはず、それを思い出すぞ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次回作 「Song of Karen (仮題) 」
▼GRAND-CROSSの「今後の活動予定表」を更新。 ...続きを見る
RP.com
2005/12/07 14:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは(^^)
岩垂さんの音楽はいつも「優しさ」があると思います。例えバトルミュージックでも、悲しい雰囲気の曲でも、どこかに心の優しさが潜んでいるような気がしますし、
きっと岩垂さんご自身がどこかで投影されているのではないかなって思います。
それが岩垂節なのかな?!(^^
ピュアな気持ちでまた作曲に取り組めるようになるといいですね!3歩進んで2歩さがる、みたいな感じでしょうか?(意味不明?)
応援してま〜〜す!
CocoMani
2004/09/03 00:33
頑張りますね! 応援ありがとう!!
岩垂
2004/09/03 04:06
過激なコメント1
全部捨てましょう。機材も家族も(て、オイ)
冗談は半分にして、複雑化するのはそれを受け入れてくれる環境が
できたからじゃないんですか?
昔は、複雑な曲書くと、演奏できなかったり、今以上に手間がかかったりで
それが逆に、トライアングルにしやすかったりで。
きゃうりん
2004/09/17 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
こころを落ち着けて、雑念を振り払って、、、、 ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる