ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS サイトウキネン歓迎パレード

<<   作成日時 : 2004/08/29 05:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 松本はこの季節は毎年サイトウキネンフェスティバルが行われている。地元の新聞では毎日サイトウキネンのことが書かれているし、やはり地元のニュースだがこちらも毎日報道されている。年々世間にも浸透しつつあるこのフェスティバルだが、地元の金管バンド、吹奏楽、消防団などで市内を練り歩く歓迎パレードも恒例の行事である。昨年は雨で中止。今年も台風の影響でどうなるか心配だったが、なんとか天気も大丈夫で、2年越しのパレードに息子の小学校金管バンドの助っ人としてやっと僕も参加できた。
 担当は、まぁ小学校では一番手薄になりがちなチューバ。何度か子供たちと一緒に練習して暗譜はしたが、パレードだからね、歩かなきゃいけない。これが重くて大変だったけれど、大人だからそんなことはいっていられない。頑張りましたよ。僕の吹いたチューバはいわゆる普通のチューバで、マーチングでやる場合はマウスピースをさすあたりの管を変えて、左肩に担いで吹くという、音は前に出るからいいけれど、なんとも不安定な格好。そのうえそのマウスピースをさす管がマウスピースの重みで下がってきて、右手で支えなければ吹けないんだ。で、前日試行錯誤して金具を取り付けてみたら、意外といい感じ!! だが本番で、2分ほど歩いたら「バチン!」とその金具がとれ、結局やはり右手で支えながらの行進になってしまった。そうなったらもう全然余裕なし。必死でした。約20分くらいの行進を終え、やっと終点の松本城に到着。参道の大勢の見学者の方々にも見向きもせず、飛んでくるシャボン玉を「あぁ、うっとーしい!!」と思いながらの行進でしたが、子供たちもきっと良い体験をしたし、まぁよかったんじゃないかな。
 あ、一言!! このパレードの実行委員のみなさま。毎年帽子とポロシャツが支給されるのですが、あれはやっぱり無駄ですよ。毎年同じ色でいいじゃないですか。足りなくなったり新規でやる人のみ注文を受け付けてくれればいいことで、そんなところでお金を無駄に使わないで欲しいです。よろしくお願いしますよ!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サイトウキネン歓迎パレード ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる