ALBORADA DEL GRACIOSO

アクセスカウンタ

zoom RSS GIGA Sampler 導入日記

<<   作成日時 : 2004/03/24 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 もうすでに世間からは遅れてはいるのだが、ついに僕もGIGA Samplerの導入を決意!
もうすぐGIGA Studio3が日本でも発売されるかもしれないが、とりあえず待っていられない!
もっと良い音でオーケストラを鳴らしたい、それだけなのだが、それが大変。さぁ頑張ってみよう!
 が、我が家にはとMacばかり、Windowsの理解から始めないといけないのだが、
それよりもなによりも自作PCがおもしろそうで、無茶を承知で自作することにした。
 まずはソフトを見て説明書を読んで、それから動き出そうと、知り合いの楽器屋に注文。
GIGA Sampler 160
MOTU 828 Mark2
M-Audio MIDISPORT 4*4
とりあえず、ハードはこれくらい。実際にはAudio I/FはMOTUの828を使用する。
評判は良くないが、それは昔の話。きっと大丈夫だろう・・・。

ソフトは、
VIENNA VSL Opus1 Orchestra
Garritan OrcestralStrings
SAM Trumpets
SAM Trombones
SAM Hones

VIENNAのフルセットでもいいのだが、これで何とかなりそうだし、デモを聞く限り
好みの音だ。VIENNAの廉価版は、パーカッションや木管など今のところ他の音源でも
代用できそうなものを覆せるか期待!

さてさて、今後どうなるか、ご期待くださいませ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
828MKII、最近は評判いいようですよ。ほしいけど貧乏アマチュアには高嶺の花です〜。安定してしまえばWindowsも悪くないですよ。
gmw
2004/03/28 23:02
828MK2、マイクを使ってのレコーディングもしてみましたが、828と同等の感じを受けました。
あとCueMixは非常に良い感じです。今までモニターするときの遅れがとても気になっていたのですが
これでなんの問題もなくなりました。

Windowsでは828を使用しています。現在まだ設定が決まらないせいか、ソフトを立ち上げる前に
毎回、FireWireケーブルをひっこぬいては入れるという動作をしないと、Windowsが認識してくれ
ないという悲しい状態です。
岩垂
2004/04/21 23:12
これコメントできるんだ、知らなかった。
F5キー(更新)ではダメなのかな?
きゃうりん
2004/04/24 20:03
F5キーでは駄目でした。やっぱりFireWireケーブルを引っこ抜かないと。
TASCAMからは、こんなメールが来ました。

また、MOTU 828とGigaStudioの組み合わせでは次の事例がございました。
・Windows PCのハイパースレッティング機能がONの場合GigaStudioが起動しな
かったが、OFFにしたところ問題なく起動した。
(*) ハイパースレッティング機能とは、1つのプロセッサをあたかも2つのプロ
セッサのように見せかけて処理する機能です。
岩垂様のPCがハイパースレッティング動作となっているかどうかも確認していた
だきますようお願いいたします。

さっぱりわからん。どこにこんなON/OFF機能があるんだろう?
岩垂
2004/04/24 21:39
ハイパースレッチング(HT)のON/OFFの設定はBIOS上で設定。
動いてるかどうかの確認は、タスクマネージャやデバイスマネージャで
CPUが二つならHTはON、OFFにした場合、OSを再インストール
しなければならない場合もあり。
きゃうりん
2004/04/25 20:58
HT(ハイパーなんたら)、これかな?と思ってオフにしてみました。
するといちいちFireWireを引っこ抜かなくても認識してくれたみたい。
とりあえずいけてるようなので、これでしばらくやってみようと思います。
きゃうりん感謝!!
岩垂
2004/04/27 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
GIGA Sampler 導入日記 ALBORADA DEL GRACIOSO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる